オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

大型美麗な尺オショロコマを撮影

2012-10-03 19:47:14 | 大型魚
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村

20XX-3-17  
この日はずいぶん長距離を走った。朝9時に北見市の自宅を出発。美幌峠をぬけ弟子屈から虹別に入り西別川水系のいくつかのなじみの支流を回ったが川岸まで雪があり、中途半端な固雪でずぶーっとぬかる。そのたびにかなり体力を消耗するため釣りにならない。西別川水系はあきらめて中標津から川北へ抜け武佐川支流を見て回ったがまだ川面が雪で覆われている。そこで、さらに一走りして知床半島羅臼側の主な渓流を見て回ったがこちらは冬場の渇水で水量激減していた。また小河川は全部、雪のため川面が出ていなかった。今日は、まったく釣りにならない。そこで思い切って峠を越えて斜里川水系に向かった。斜里川水系平野部の渓流の一部はいくつかの理由でしっかり川面が開いている。それらの渓流のひとつに入った。大した釣りは期待できないと思っていたのだが、運良く大型オショロコマを2匹撮影できた。34cm の尺オショロコマ♀と25cmの♂が釣れ、いずれも冬場とは思えないような、とても立派で美しい個体であった。2匹とも手早く水中で撮影させてもらい、丁寧にリリースした。小雪が降って天候悪化のきざし。早めに釣りを切り上げて北見へ向かった。
Salvelinus malma in nature in Hokkaido, Japan. Oshorokomanomori blog 5













にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマベ300匹の天ぷらパーティ | トップ | 黒ヤマベと遡上サクラマス♀の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大型魚」カテゴリの最新記事