オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

2016-12-31、年越しソバのパーティ

2017-01-13 11:01:12 | 北見市の出来事
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村





2016-12-31、年越しソバのパーティ。






2016-12-31 (土) 晴れ

温根湯への一泊温泉旅行のあと、北見イオンへ明日、元旦のお雑煮の材料を買いに出かけた。


何故か急に映画を見たいモードになり スターウォーズ ローグワン か バイオハザード どちらを見にゆくかということになり 結局 午後 1:35 からの バイオハザード最終編 見ることになった。 

最初から最後までドンパチ、この映画は米国より日本で圧倒的人気があるようで、ローザも出たみたいだが気づかなかった。

私、まだゾンビでないから撃たないで。

その前に子供たちにスターウォーズ ローグワン か ハリーポッターを見に行かないかと誘いをかけたのだがあっけなく断られた。

妖怪ウォッチなら行ってもよいとのことであった。 

そういえば、前回のスターウォーズの時も観客動員数では、スターウォーズが妖怪ウオッチに完敗している。


三女君はうかない顔つきである。苦労してゲームでゲットした白イルカ(ベルーガ)のキーホルダーを落としてがっかりしているところ。





子供たちは2017年3月封切りの、この映画を見たいらしい。モアナと伝説の海。


予告編では大人がみても感動しそうな映画で是非孫たちと一緒に見に行きたいと思う。



2016年度の年越しソバパーティ。

夕食は恒例の知人の方からいただいた豪華おせちと町内では有名なソバ打ち名人 Yj パパさんからのおソバ。


おいしい自家製めんつゆもいただいた。

口取り御菓子と数の子を買った。




ということで今年も幸い年越しのおソバと豪華おせちをいただき、年越しソバパーティ開始となった。



大人も子供もビールで乾杯です。


子供たちもビールが大好きでぐびぐび飲みます。







長野県産のそば粉と北海道多度志産ソバ粉で打ったソバの2種類あったが多度志産のほうが香りがよくておいしい。


ソバは茹でる技術も味を大きく左右する。 幸い、かみさんはソバ茹での達人。きっちり秒単位で手早く茹で上げる。

長男君もソバ大好きで Yj パパの年越しソバをおいしいと沢山食べた。




 

子供たちが、ひとしきりソバを食べたあと、今度は大人たちの食べるソバを茹でます。





年越しソバ、第2段、さらにおいしそうにゆであがった。




みんな、ビールが大好きですが、実は大人たちはノンアルコールビール、子供たちは甘くおいしい子供用発泡ビールです。



子供用ビールで酔っぱらった。




紅白歌合戦始まるよー。




この夜、北見市では猛烈な寒気が襲ってきて、外はギンギンにしばれてきた。部屋の暖房追いつかずなんとなく寒い。


床暖房の上に寝転がり、布団をかぶって紅白を見る。





これが、なんとも気持ちがよいみたいでみんな大好き。





最後は居間でみんなで雑魚寝となって新年を迎えるといった恒例の光景です。


いったん寝込んだ長男君だが、このあと、ねぼけて起きあがったときにソファから落っこち、暖房機の角に顔をぶつけて鼻血ドバッ。一騒ぎあったが治まった。





私はいつのまにか自宅ソファで寝込んでしまい気がついたらもう紅白歌合戦が終わるところであった


そしてどうということもなく年が明けたのでした。








けっこうドタバタ連続の年でしたが、なんとか無事に新年を迎えることができました。


                   続く。





にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする