tikutiku time

我が家の薔薇の話題と、日々の手作りの楽しさを書き留めて行きたいと思います。

本日オープン♪します。

2020-09-25 14:56:38 | ハンドメイド

今月制作したドール、6点ですが、本日minne にてオープンします♪
気になる作品がございましたら、ぜひShop までお出かけくださいませ。


 
shop open !!
9月25日(金曜日) 午後8時以降~
minne [fu-mins doll shop]




 「QPさん」





「キューピーさん着せ替えセット」


 


[Happy Halloween !]





[Trick or treat !]





着せ替え人形「シナモン」





着せ替え人形「ローズマリー」






この6点の作品のうち、ご予約頂いているものも含まれます。ご了承いただけると幸いです。
また、open前の10分程度、カート更新のためショップページが非表示となることがございます。
午後8時にはオープンの予定ですので少々お待ちくださいませ。
皆様のお出ましをお待ちしております。

コメント

新作ドール・「QPさん」

2020-09-22 12:46:16 | ハンドメイド
 
新作ドールのご紹介です。「QPさん」今回最後の作品です。



QPさんの模様の布地を使ってドレスを作りました。
白の毛糸で帽子とマフラーを編み、これからの季節に合った作品にしました。




髪はレース糸の20番糸。濃い目の紅茶で染めました。
帽子とマフラーに毛糸のモチーフを付けてみました。ドレスの色と合って良い感じ~




こちらのQPさんは約10cm、おびつ製です。




靴は濃い金茶色。懐かしいQPさん、今でも健在です。
ドールサイズは約32㎝です。


    「キューピーさん」
葛原しげる作詞・弘田龍太郎作曲

キューピーさん キューピーさん
なにに そんなに おどろいて
おおきな おめを
みんな パッと あけて
しろくろさせて たってるの

キューピーさん キューピーさん
なにに そんなに おどろいて
ごほんの ゆびを
みんな パッと あけて
はだかの まんまで たってるの



只今ミンネにて作品の展示を始めました。
shopのオープンは9月25日午後8時以降です。
ぜひお出かけくださいね、お待ちしています
minne [fu-min's doll shop]

コメント (2)

キューピーさん着せ替えセット

2020-09-21 13:07:24 | ハンドメイド


いつだったか近くの公園に散歩に出かけた時、たまたまバザーをやっていて、そこで見つけた懐かしいキューピーさん2体。
ついつい子供の頃が思い出されて手に入れたもの。物入れの中に紛れていたキューピーさんを世に出してみようと思いました。




キューピーさん模様のキルトの生地があったから、子供用の小さな手提げバッグを作りました。

ついでに季節に合った服も作ると楽しいよね~なんて。キューピーさんの一揃いを作りました。



2体分の衣装のすべてです。



お腹が大きい赤ちゃん特有の体形ですから、単純なお洋服です。



替えのドレスです。後ろスナップの簡単な作り。



ハロウイン用のセットです。
ハロウイン柄のドレスに黒いマントと尖がり帽。



クリスマス用のセットです。
クリスマスプリントの服の上に赤いマントと赤い帽子。

小さい頃、父の仕事の関係で何度も転校を重ねていたとき、村の学校でやはり転校してきた女の子と友達になって
それぞれの家を行き来して遊びました。
遠巻きに私たち二人を窺っていた村の子とはあまり馴染めず、いつも二人。

それぞれ社宅の狭い居間で、キューピーさんで遊んでいたあの頃。母親たちが作ってくれるキューピー用の小さな着物や洋服を
取り換えっこして遊んだ記憶。あの頃の幸ちゃんどうしてるだろ?元気でいるかしら?なんてね。
キューピーさんが昔の記憶を蘇らせてくれました。



只今ミンネにて作品の展示を始めました。
ミンネでのショップのオープンは9月25日午後8時以降です。
ぜひお出かけくださいね、お待ちしています
minne [fu-min's doll shop]




コメント (2)

新作ドール「Happy Halloween」

2020-09-20 14:02:49 | ハンドメイド

2作目のハロウインドールです。


「Happy Halloween !」



小さめに作ったハロウインドールです。
ムラサキのドレスはハロウイン柄です。黒いマントには幅広の黒いレースを嵌め込みました。




黒い尖がり帽にはオレンジのリボンを結びました。
髪は山吹色。太い毛糸の撚りを解いて使いました。




お持たせはラフィアで編んだ籠を松ぼっくりやドングリ、カボチャで埋めました。
魔女の箒と白いお化け!




お持たせのカボチャをお化けカボチャに変えました。お届けするのはお化けカボチャのほうです。
ドールサイズは約24cm(帽子を除く)。帽子を含めると約29㎝になります。




只今ミンネにて作品の展示を始めました。
新作ドールのショップのオープンは9月25日午後8時以降です。
ぜひお出かけくださいね、お待ちしております

minne [fu-min's doll shop]
コメント

新作ドール「Trick or Treat!」

2020-09-20 13:14:53 | ハンドメイド


新作ドールのご紹介です。今日はハロウインドールを2点ご紹介します。

「Trick or Treat !」



可愛い魔女と黒い服と帽子の小さなお友達のセットです。
この時ばかりは黒とかグレーとか紫とか、あまり人形には使わない色が活躍します。
ドレスはオレンジ色に目玉のような不思議の柄。短いエプロンはアメリカンプリントのハロウイン柄です。




マントは黒のベルベット。小さなお友達もベルベットの黒で統一しています。




髪は柔らかい明るいベージュ。帽子はフェルトで尖がり帽です。




ドールサイズは約27cm(帽子を含まず)。帽子を含むと約29㎝になります。
お仲間の小さい子は約14㎝です。



只今ミンネにて作品を展示しております。
shopのオープンは9月25日午後8時以降となります。
ぜひお出かけくださいね、お待ちしております
minne [fu-min's doll shop]  




コメント

新作ドール・着せ替え「シナモン」

2020-09-19 10:27:06 | ハンドメイド

新作人形・着せ替え「シナモン」です。
こちらは以前作ってお嫁に行った「シナモン」のリメイクです。お客様のご希望により制作したものです。

”1点もの主義”を謳っている私としてはリメイクはあまり得意ではありません。
まず材料が揃わない、型紙を作らずそのたびにフリーハンドなので同じものができない、など。それをご了承頂いて作成させて頂きました。


着せ替え人形「シナモン」リメイク



ドレスが3種、帽子が3つ、バッグが2つ、小さなジレが一つとお持たせのお人形たち。




このドレスの布が残っていず別の布地を使いました。共のボンネットを被れば雰囲気が変わりますね。




ブルーグレィの地にカントリー風な柄のドレス。茶系の格子柄と合わせて可愛いジレと帽子、ハート形のポーチもお揃いです。




白いブラウスはラッカープリント。スカートは細かい赤白のチェックです。
ラフィアで編んだ籠バックと帽子。いろいろなシーンに使えます。
お持たせのジンジャードールと粘土で作った小ウサギもぜひ活用してくださいね。

ドールサイズは約32cmです。ドレスは後ろ開きになっていますので、着せ替えには足先から入れてください。
髪は毛糸の撚りを解いたものを使っています。リボンは結んでいませんのでお洋服に合わせて細いリボンを結んであげると
可愛くなると思います。髪の乱れやお顔の表情が剥げぬよう、ご注意くださいね。
頬っぺたの頬紅が剥げたら、市販の頬紅の綺麗なピンクを使って補整してください。(100均で十分です)


コメント

新作ドール・着せ替え「ローズマリー」

2020-09-18 09:45:22 | ハンドメイド

新作ドールのご紹介です。今回は着せ替えのセットです。

「ローズマリー」



セットの全容です。ドレスが3着、エプロン1枚、帽子が4個、それに肩掛け、バッグと小物など。




ブルー地に細かい模様のドレス。ちょっとプロバンスプリントの雰囲気があります。
右は白いエプロンと紺のリボン、そして時計うさぎのバッグを持たせて…不思議のアリス風にしてみました。




黒地にワンコの模様、個性的な布地です。左は黒の小さなアニマルキャップ。アクリル紐で作ったワンコを持たせてみました。
真ん中は白のエプロンと白い手編みの帽子。
右端はボルドーの肩掛けと帽子を付けて落ち着いた感じに。




薄いピンクのローン地に小バラを散りばめたフェミニンなドレス。ピンクのレースを挟んでお洒落感を出しました。
左は花カンムリ。真ん中はボンネットを被っておしとやかに。右端は肩掛けと帽子を付けて落ち着いた感じに。


それぞれお好きに組み合わせて着せ替えを楽しんでください。
後ろ開きに仕立てていますので、着せ替えするときは足先から服を着るようにしてください。
髪は毛糸の撚りを解いたものを使っています。脱ぎ着に髪が乱れますので注意を払って着せかえてくださいね。
ドールサイズは約32㎝。髪にリボンは結んでいません。ドレスに合う色のリボンを付け替えてみても可愛くなると思います


只今ミンネにて新作ドールの展示を行っております。
shopのオープンは9月25日午後8時以降です。
ぜひお出かけくださいませ。お待ちしております

minne [fu-min's doll shop]
コメント

小さくて可愛い世界④

2020-09-17 12:58:51 | ハンドメイド

小さくて可愛い世界④です。



カントリー調のプリント地です。くすんだブルー、ブルーグレーの地に茶系の色で人形や持ち物など
女の子らしい小物たちがプリントされています。




上のドレスに合わせて、市松模様の布で小さなチョッキ、帽子、ポシェットを作りました。




お持たせの人形たちです。
昨日ご披露したピンクのドレスの他に合計3枚の服と小物たちがワンセットです。


こちらの作品は以前作ってお買い上げ頂いた 手づくり人形・着せ替え「シナモン」のリメイク版です。
私の作品は1点ものをモットーにしているため、すべての材料などが揃わず、イメージも同じようにはできませんが
似たような雰囲気を感じて頂けたら嬉しいです。
今までお見せしたセット内容の全容は順次ご紹介させて頂きますので少々お待ちください。




コメント

髭男子

2020-09-16 17:16:01 | つぶやき

このコロナ自粛期間、行動のほとんどをコントロールされていた私たち。規制ではなかったけれど~国民が自重していましたね。
最近はウイズコロナとかで、コロナと共に上手く経済も回るようにと制限も徐々に緩和されて来ているようですが、
やはり不安の方がまだ強く、多くの人たちが行動に出られないのが現実のようです。

クラシックやバレエのような静かに座って鑑賞する音楽会などは、徐々に制限もなくなって
100%元に戻った観劇ができるということですが、どうでしょうね~まだ感染者が一定数いる中で再開は難しいようです。


早々と会報誌が届きました。
薄く髭を蓄えた、というか、計算され整えた短いヒゲ。今年、徳永さんはヒゲ男子です。



ゾクっとするようなセクシーさ。「私は髭は嫌い!」というけれど、決してすべて嫌いなわけじゃない。

綺麗に整われた短いヒゲは好きです。ただ無精ひげは厭ですね。雲助のような、顔中真っ黒な髭は嫌い。
髭を生やされることは自由人の証。最近はテレビに出るお医者さんや学者さんにもヒゲ男子が多くなりました。

企業でも比較的新しい産業とされる分野では、スニーカーに短パンなどとくだけた通勤スタイルも見られ、ヒゲなどにも制約がなく
ごく自然に仕事と生活が一体化したように見えますが~

しかし第一次、第二次産業となると、古い体質は今も厳然と残っています。
真夏でも長袖Yシャツにネクタイ、スーツのサラリーマンや公務員などは髭はご法度。
企業トップのお偉いさんを交渉相手に内外を飛び回るビジネスマンにとっては、いっそう身なりに気を付けねばなりません。

髭には憧れるけれど、休みの間のわずかな息抜き。私の周囲の男たちはせいぜい2~3日の無精ヒゲを楽しんでいるようです。

一時休止していた「インスタ」を復活させました。煩わしさと重圧を感じてきたいま、切ろうと思いました。
しかし、今まで溜めてきた多くの画像を捨て去ることに忍びなく、また多くのフォロワーさんにも申し訳なく「一時休止」を取りました。
そのために不愉快に感じられた方もお出ででしょう。大事な1個のフォローの大きさに痛感しています。申し訳ございません。




コメント

小さくて可愛い世界③

2020-09-16 14:49:27 | ハンドメイド


小さくて可愛い世界③です。
今日は前回と違う作品のセットの一部です。




ピンクの花模様の布はルシアンです。前見頃と後ろ見頃、スカートの裾にピンクの布地を嵌め込みました。
細いピコットのレースを挟みアクセントとしました。
お供のボンネットを被るとグッとクラシックに変身します。





ラフィアで編んだ帽子と籠バッグ。帽子にはつまみ細工の花が、カゴバッグには粘土で作った花が収まっています。
ダークグレィの小さなウサギは粘土細工です。





何気ないブラウスとスカートの組み合わせ。ブラウスもスカートも頭から被るように着てくださいね。
子供の普段着には一番着やすい衣服ですが、人形ゆえ、髪の乱れが気になって、
あまり頻繁には着せたり脱がせたりをさせたくない衣類ですね💦



コメント