A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

自分を見限るということ。

2017-01-17 23:50:04 | 居合

 なんかまた日記がズレてますがもうどうでもいいや。

 引き続き居合のことです。
 居合のことというか自己肯定のことというか。
 今まで居合を辞めたいと思ったことは何度もありましたが、今回は「辞めたい」ではなく「辞めるべきでは」と思い始めています。
 理由はいくつかあります。
 まず一つは、「現状、居合の稽古をまったく楽しめていない、それどころか居合がきっかけで大きくメンタルバランスを崩すから」。
 これはまず、自身のメンタルの状態が非常に悪化していることに起因します。
 そもそも自己肯定感が異常に低下していて、それをまったく修正できていない状態で他人と比較される環境に身を置いているというのがさらに自己肯定感を低下させて……という悪循環になっている。
 なので先日も書いたとおり、稽古へのモチベーション……というよりむしろ、自分の業が上達するイメージが全く持てていないので、稽古や練習をすればするほど逆にダメになるという状態になっている。
 この状態で居合を続けることは、自分のメンタルに継続的にダメージを与え続けることになる。
 現状、練習することによりリターンが全く得られないのもあるので、まずは自分のメンタルを正常な状態に戻すことを優先した方がいいのでは?
 もう一つは、「これ以上続けても無駄なのでは?」という徒労感の蓄積。
 なんだかんだで十年以上続けてはいるわけですが、はっきり言ってその年数に相応の業が身についてるとは思えません。
 完全にメッキが剥がれた思いです。
 確かに最初の頃は一生懸命やっていたという自負はありますが、 ここ10年は正直なところ全部無駄だった。
 とりあえず続けていれば傍からは立派には見えるでしょうけど、年数を重ねることが目的ではありません。
 実際自分より経験年数が一回りは少ない人よりも劣等してますし、重ねてきた年数にはもう価値を見いだせません。
 大切なのは年数ではなくその中でどれだけのことができるようになったか。
 10年以上やっててこのザマではその10年はゴミの山です。
 正直なところ、ここらで自分を見限るべきではと感じています。
 まだできる、いつかはできるという誤認に寄りかかってダラダラ続けるよりは、もう自分の力量を見限ったほうがいいのでは。 
 このまま上記の誤認に寄りかかったままでは、「自分はこれだけの年数を継続してるんだから」という勘違いが肥大化し、さらなる誤認と誇大妄想を生むことになるのでは。

 現状、居合をこのまま継続することは自分にデメリットしかもたらさないと思います。
 楽しみや自己肯定に一切繋がらず、自身のメンタルにダメージを与えるだけの行為を続けることになんの意味がある?
 20年近く時間と金をつぎ込んできて得たものは、劣等感と無力感だけだった。
 虚しい。惨めだ。

 周りの他人は、哀れみから優しげな言葉を放ってくれるだろう。
 でも、それを鵜呑みにして「自分はまだできる」「いつかはできる」と進歩もないのにダラダラ続けていくことに意味はない。
 意味がない行為に時間と金をつぎ込むことにはやはり意味はないし、そこに意味を与えることができなければ全部無駄だ。
 自分を正確に見限ることができるのは自分だけだ。
 自分だけで考えなくては。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の垂直落下。 | トップ | 冬コミ戦利品レビュー・艦こ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居合」カテゴリの最新記事