A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

積みゲーについてものおもふの事。

2007-10-24 21:27:40 | ゲームな話
こないだの積みゲーがどうしたって話を読んだ友人まむる~くがメールで感想をくれた。
許可を得たので全文掲載。

「買う前はあんなに遊びたくてウズウズしてたのに買ってみると熱が冷めちゃってプレイする気にもならない。気まぐれに遊んでみても義務感を感じて長続きしない。親にはコレクター呼ばわりされてる。何だろねコレ」

とのこと。
いやよく分かるよその気持ち。
思うに、購入前のワクワクを購入・プレイ後の感想が上回ることってそうそうないと思う。言い換えれば前者は理想、後者は現実なワケで、理想は現実を常に上回っているから理想なワケで。
「期待しまくってたのにフタ開けてみてガックリ」ってのは上記のような事柄が原因だと思う。
「文化祭当日より準備期間の方が3倍楽しい現象」とでも名づけよう。
んで、「せっかくお金払って買ったんだから楽しまなきゃ損」と思ってプレイする。
この時点ですでに義務感でプレイしてるんだな。
「楽しまなきゃ」ってのがすでにヘンなんだよ。
本来「楽しむ」って言うのは英語で言うところの「want」なのに、上記の考え方だと「should」になってるんだな。
んで、そういう義務感でプレイしても素直に楽しいと思えるはずもなく、また別のゲームに手を出して……の繰り返しってところじゃないかな。
じゃあこれ以上積みゲーを増やさないように、積んでるゲームをクリアするまで新しいゲームを購入を控えよう……となると、今度は積んでるゲームをプレイする動機が「新しいゲームを購入するためにプレイする」になってしまう。
……なんかこう考えると、何かを素直に楽しむってすごく難しいことなんだなあと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ…ありのまま 今起こった事... | トップ | 冬コミ原稿難航中。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームな話」カテゴリの最新記事