A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

冬コミ原稿進捗中。

2011-11-15 23:18:25 | 小説の書き方

自分の作品に足りないものは、感情移入能力と具体性じゃないかと思い始めた。
キャラのせりふや行動がどこか借り物くさいというか白々しく見えるのは自分がキャラに感情移入が十分にできていないせいじゃなかろうか。
証拠に、うまく自分の感情とキャラの心情がシンクロできた作品はキャラのやり取りが評価されてる。
具体性に関しては、作中の語句、特に専門用語が上っ面だけで使われている感じがある。その語句の示す意味を十分に理解した上で使わないと、地の分が薄っぺらくなってしまう。
過去作品を読み返してみると、ところどころ字面だけで書いてるような部分があるのでこれは反省点。特に設定重視の作品だと致命的。
冬コミ原稿の方、感情移入に関しては今回のメインキャラのうち、ソルに対してはかなり深い部分まで潜れてる気がする。ただ、まだ書いてるうちに、という段階なので、理想的には書く前のプロット段階である程度までは潜れるようにしておきたい。
もうひとりのメインキャラであるミストに関しての感情移入がまだ不十分なので、もっと深くまで潜らねば。
ただミストの動向は後半部分読者に対してある程度隠しておきたいので……と書いてて気づいたんだが、どこにいいるか、どうしているかって部分はまったく書かずに感情のみを書くって手段があるな。これは小説でしかできない表現なのでこれで行こう。
うむ、今回はかなり順調に書けてる気がする。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅楼夢戦利品レビューその7。 | トップ | 今日の皿洗い。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンクロ率の (おのせゆういちろう)
2011-11-16 23:26:30
問題なのでしょうかね。私も似たような経験があります。
筆の早さにも影響しませんか?300Pを一週間弱で上げる一方で十○年放置している約100Pの代物とか(←私です)。
なんかシンクロ率が上がると、がーっと一気に上げてしまえる気がします。そして質も悪くない。
一晩で原稿上げていた日もあったっけ……と懐古しつつコメいたします。
返信する
あるある (人形使い)
2011-11-22 19:06:22
2時間あっても3行しか書けない時があるかと思えば、30分で10ページ書けたりしますからね。
シンクロできるとモチベーションも格段に上がりますが、反面キャラを気に入りすぎてひいきしすぎてしまうと言う弊害も……
返信する

コメントを投稿

小説の書き方」カテゴリの最新記事