A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

「Vampire Survivors」クリア……できない!

2022-04-20 23:57:17 | ゲームな話
 もろもろの作業や仕事の合間にあくまで合間に楽しんでます「Vampire Survivors」、そろそろクリアが見えてきたんですが、最後の1分の壁が破れない……!
 現在ステージ4「Gallo Tower」まで開放。このステージは縦長のステージなので、上下方向に無限射程で攻撃できる「ソング・オブ・マナ」を初期装備とするポピア・ペコリーナとの相性が非常によく、順調に武装を進化させていけばほぼ確定で25分以上生き残れるようになりました。
 しかし、ここからがまた大変。
 残り時間5分近くなるとボスキャラである巨大なカニが登場するんですが、こいつが本当にでかいので移動し続けてないと簡単に追いつかれてしまう上に、障害物を貫通して移動してきます。
 さらにこのステージ、残り時間が少なくなると下方向が炎で満たされて後退不可に。
 そのため、残り時間が少なくなると一方向への継続移動を強いられます。
 これがどういうことかというと、その場にとどまって敵の群れをノックバックし続けることができなくなるということ。そのため、敵の群れに突入し続けなくてはいけません。
 しかも、この段階になると武器やアイテムのパワーアップも頭打ちになっててレベルアップしても金貨袋と鶏肉しか出てこないので、これまでのように武装を強化して突破するという手段が事実上封じられてしまいます。
 さてじゃあどうすればいいかというと、方法はふたつ想定されます。
 まずは残り時間が少なくなる前に武装を複数個進化させておくこと。
 今回のプレイでは進化させてたのは範囲攻撃型の武装のみだったので、ナイフなどの一方向に攻撃し続けられる武装があれば敵の群れに穴を開けつつ移動することができるはず。
 もう一つは、ダメージ覚悟で的に群れに突っ込みつつEXPジェムを回収して、レベルアップ時の鶏肉でライフを回復しつつゴリ押しするという方法。
 でも、終盤の敵の群れは誇張抜きで画面を埋め尽くす規模なので、むやみに突っ込んでいっても速攻でライフ削られて死ぬ予感。
 なので、攻略法としては中盤までに武装を複数個、しかもバランスよく進化させておくのが理想的な攻略法となるんじゃないですかね。
 前回の日記で、本作の終盤はプレイヤースキルによる操作で攻略するものではないんじゃないかと書きましたが、本作はどうも、「戦う前の準備段階で勝負が決まっている」タイプのゲームなんじゃなかろうか。
 そしてプレイヤースキルが求められるのは、実はどの武装を伸ばしていくかというキャラクタービルドの段階なんじゃないでしょうかね……。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Vampire Survivors」分かっ... | トップ | PS4ソフト「奇々怪々 黒マン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲームな話」カテゴリの最新記事