A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

久しぶりの夜稽古。

2013-06-26 23:08:09 | 居合

原稿の合間に体をほぐそうと、夜稽古をしてきました。
今回の稽古は前回指摘された袈裟斬りの切っ先の位置が落ちないようにするというもの。
とりあえず三本目の袈裟で練習。
この業は、足を引きつつ袈裟に切る引き斬りなんですが、まず気をつけなくてはいけないのが袈裟に構えた時に左手の位置が高いと視界がふさがってしまうという点。
これを防ぐためには右手の位置が低くならないようにしなくてあいけないんですが、これがまた難しい。
左手がかかるまで右手の位置を保持しようとすると、どうしても右手……というか右半身に力が入ってしまう。
切っ先の方は腰を意識することでなんとかなったんですが、右半身に力が入るのがなかなか改善できない。
いやもうほんとに力抜くのって難しいよな。
小説でも同じことが言えるかもね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナル長編手直し中…… | トップ | ふ…… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

居合」カテゴリの最新記事