・RollingGunner(あるふぁ~秘密基地)
例のまとめ動画で発見して目をつけていた一品。
何に惹かれたかというと、ゲームのウリの部分を「ステージクリア時のリザルト画面」に吸えるというコンセプト。
世にSTG数あれど、ここに重きを置いたゲームってなかなかないんじゃないかな。
リザルト画面の演出といえば1枚絵が表示されるのがオーソドックスですが、本作はここが非常に凝っていて、爆炎の中から飛び出す自機→リザルト表示→飛び立つ自機といったように動きがあるのが素晴らしい。
なんというか、完全に「わかってる」人の仕業ですねこれ。
もちろんステージごとにリザルト画面の演出は異なります。
個人的に良STGはボスの死に様が豊富だとうれしいんですが、本作はその部分をリザルト画面に延長した感じなんでしょうか。
STGをプレイするモチベーションの大きな部分は「先が見たい!」であるわけですが、本作ではそこに、先のステージ、先のボスに加えて先のリザルト演出を加えたわけですね。
それにリザルト演出=ステージクリアなだけに、ステージクリア時の達成感を大きく増加してくれます。
スタッフクレジットを見れば、リザルト演出にわざわざスタッフを用意しているほど。
完成、そしてラスボス撃破時のリザルト演出が楽しみです。
今日はここまで。
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