A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

夏コミ戦利品レビュー・同人ゲーム体験版編その3

2017-08-26 23:42:33 | 同人誌感想

・RollingGunner(あるふぁ~秘密基地)
 例のまとめ動画で発見して目をつけていた一品。
 何に惹かれたかというと、ゲームのウリの部分を「ステージクリア時のリザルト画面」に吸えるというコンセプト。
 世にSTG数あれど、ここに重きを置いたゲームってなかなかないんじゃないかな。
 リザルト画面の演出といえば1枚絵が表示されるのがオーソドックスですが、本作はここが非常に凝っていて、爆炎の中から飛び出す自機→リザルト表示→飛び立つ自機といったように動きがあるのが素晴らしい。
 なんというか、完全に「わかってる」人の仕業ですねこれ。
 もちろんステージごとにリザルト画面の演出は異なります。
 個人的に良STGはボスの死に様が豊富だとうれしいんですが、本作はその部分をリザルト画面に延長した感じなんでしょうか。
 STGをプレイするモチベーションの大きな部分は「先が見たい!」であるわけですが、本作ではそこに、先のステージ、先のボスに加えて先のリザルト演出を加えたわけですね。
 それにリザルト演出=ステージクリアなだけに、ステージクリア時の達成感を大きく増加してくれます。
 スタッフクレジットを見れば、リザルト演出にわざわざスタッフを用意しているほど。
 完成、そしてラスボス撃破時のリザルト演出が楽しみです。

 今日はここまで。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏コミ戦利品レビュー・ガル... | トップ | 久しぶりのバイオショック2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

同人誌感想」カテゴリの最新記事