A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

へるしんか合同進捗状況。

2012-03-29 23:38:27 | 小説の書き方

事前にプロットをよく練っていた甲斐もあり、執筆は比較的スムーズに進んでいます。
しかしやはり初めてのことをするときにはトラブルがつきもの、今回もちょっとしたトラブルが。
今回の合同誌は主宰の方が用意してくれたテンプレを使って書いているんですが、なぜか文字間隔が不自然に詰まってしまう部分があってレイアウトが崩れてしまいます。
おそらく原因は、kingsoftwriterで執筆しているからと思われ。
たぶんテンプレはwordで作ってあると思うので、そこで齟齬が出ているんだと思います。
もちろん両者の間に互換性があるのは確認済みなんですが、やはり完全に同一のものではないのでこうしたトラブルが起こるんでしょう。
ためしに職場のPCのwordで原稿を開いてみたところ、これまたレイアウトが崩れてしまってさあ大変。
解決策としてはメモ帳に書いてwordで開いて調整して提出する……ってのがいいのかなあ、でもメモ帳だとページ数が把握しにくいし……。
とりあえず主宰の方に相談してみよう。
もう来週からは4月だし、気合入れていかねば。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬コミ戦利品レビュー・東方... | トップ | 今日の早苗さん大暴れ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小説の書き方」カテゴリの最新記事