A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

「ガールズアンドパンツァー最終章第2話」見てきました!

2019-06-18 23:41:46 | 映画感想

 今年最大の話題作のひとつである「ガールズアンドパンツァー最終章第2話」、ようやく見てきました。
 twitterの方にもじわじわとネタバレが出始めており、もうそろそろ見に行かないとネタバレ食らうなあというのと、もう辛抱たまらんというので見てきました。
 上映時間54分の中に、体感2時間半の内容が詰まってた感じです。上映時間は帰ってきてから確認したんですが、54分? え? 幻覚? ってなりました。
 それでは早速感想です。
 まだ公開から間がないので、ネタバレ反転で。

 ↓ネタバレゾーン開始↓

・第1話の直後からスタート。
・西住殿、BC学園のソミュア(S35)がカモさんチームのB1Bisに形状が似ていることから、同士討ちを誘う作戦に。……なかなかエゲツないな西住殿。
・というか1話終了時点ではBC学園の仲違いが本当に完全にお芝居なのかを疑ってましたが、チーム自体の仲違いはお芝居だったものの、エスカレーター組と外部生組の確執は本当だった模様。
・その隙を突いて同士討ちをさせる……というのが今回最初の作戦だったわけですが、これって主人公側が使う作戦じゃないよね?
・あと押田と安藤が本当は互いに「くん」付で呼び合っていたというのが地味に衝撃。これは界隈に激震が走る予感。
・同士討ちでかなり数を減らしたBC学園。このまま押し込まれるか……と思いきや!
・マリー様がなんか変な動きで2人を止める! なんだそのくねくねアクションは!?
・帰った後でtwitterで「マリー様」って入力したらサジェストで「くねくね」が出てきて笑う。
・くねくね4時間耐久動画とか誰か作ってください。
・西住殿の八艘飛びといい、なんかガルパンではスタイリッシュアクションが入るよね。
・マリー様の叱咤で平静を取り戻したBC学園が反撃に転じる!
・ここからBC学園の怒涛の反撃に、大洗側が立て続けに撃破されて「よ、よもやここで負ける!?」と本気で思ってしまう。
・しかし、ボカージュから脱出しようとしたところをMk.Ⅳの長大な車体に阻まれ、進退窮まるマリー車。ここで観念したか、スイーツを一口食べるマリー様の潔さが好き。
・ここから日常パート。なんと今回、桃ちゃん先輩の実家が明らかに!
・桃ちゃん先輩は大家族のお姉ちゃんで、かなりの苦学生だったことが判明。もう桃ちゃん先輩株が爆上がりですよ。
・まだまだ続く日常パート。ガルパンは部隊が大洗だけあって食べ物描写にもこだわってるよな。
・日常パートの合間に、ほかの学園のトーナメントが挿入されます。アニメには名前しか登場しなかったもろもろの高校が登場しますが、コアラの森高校のインパクトたるや。生コアラですよ生コアラ。正気かよ。
・そしてなんかもう一種の狂気すら感じるボコミュージアム。そして個人的に待望のみほアリ!! あああ!! 多幸感がモルヒネのごとく全身を駆け回るぜ!!!(ガンギマリ)
・そして2回戦開始! 2回戦の相手は……なんと知波単学園!!
・わたくしの脳内では「思考回路がウォーボーイズ」な知波単の皆さんですが、今回はなんと戦術、作戦を身に着けて大洗に襲いかかります。
・一瞬でしたが濃厚なそどまこ成分が! それにしてもそど子の大ジャンプには驚いたな。もしかしてガルパン世界は重力が6分の1とか?
・ほかの人の感想を読んでてなるほどと思ったんですが、これまでは大洗は「挑戦する側」「弱小チームが創意工夫で勝ち進む」という立場でした。しかし、劇場版での大学選抜戦を経た大洗はもはやかつての寄せ集め弱小チームではありません。最終章の段階ではその立場は完全に逆転し、大洗は「挑戦される側」「創意工夫から生まれた戦術、作戦をぶつけられる側」となっているわけです。
・言ってしまえば、最終章における大洗は「主人公」から他の高校から見た「ラスボス」の立場になっていると言えるでしょう。
・その証拠に、BC学園も知波単も「仲違いしているふりをする」「突撃以外の戦術を身につける」といった、これまでになかった創意工夫をもって挑んでくるわけです。
・これもまたほかの人の感想にあったんですが、やはり明らかに挑戦者側がメインと言うか、視聴者が挑戦者側に感情移入するように誘導されてる感はありますよね、最終章の構成は。
・2回戦の相手である知波単は、まさにガルパン開始直後の大洗と重なって見える部分すら感じました。
・泥濘地に追い込まれて万事休すかと思いきや、そこからこれまでの知波単からは考えられない選択肢、つまり撤退を選択して次回へ続く! これであと何年待てばいいのおおおおッ!?

↑ネタバレゾーン終了↑

 ……というわけで、大変楽しい最終章2話でした。
 しかしまあ1時間未満の中によくもこれだけの内容を詰め込んだなあと感心します。
 ……で、俺は後何回見に行けばいいんだろう……。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする