A Day in The Life

主に映画、ゲーム、同人誌の感想などをコンクリートミキサーにかけてブチまけた、ここはいいトシしたおっさんのブログ。

「東方紺珠伝」体験版プレイしました悪魔のささやきに負けて。

2015-07-31 23:21:26 | STG

 まあ詳しい感想は後日ということで簡単に感想を書いていきます。
 まず今回の完全無欠モード、まあずいぶん思い切ったことをしたもんだなーと。
 これもSTG初心者や未経験者が入り込みやすくするための措置なんでしょうかね。
 初心者・未経験者がSTGに感じる苦手ポイントの一つが「ゲームオーバーになったら最初からやり直しになってしまう」だと思います。
 なのでこうした途中から再開できるシステムっていうのはプレイのモチベーションを上げるためには有効だと思います。
 しかし反面、残機やボムが少ない不利な状況でセーブされてしまうとそこからの持ち直しが困難になってしまうと、結局最初からやり直さなきゃいけなくなってしまうので、この中断状態から再開できるシステムは意外に両刃の剣なんですよね。
 またこのシステム、今回のストーリーとも関わっているようなのでそのへんがどんなふうに反映されるのかも楽しみです。
 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする