喫茶店と猫と風景と

訪ねた喫茶店の記憶

松記鶏飯

2017-03-08 21:34:23 | 上野・御徒町・神田・淡路町
2017.3.7.淡路町
海南鶏飯が大好きで、出来るなら西荻の夢飯に通いたいけれども、通えそうな近場で探してみました。
またもやネットの評価に踊らされての訪問です。
後から来た人に対しては、パクチーはのせても大丈夫ですか?のニュアンスで聞いていたけれど、私にはどうしますか?(増やしますか?)みたいに聞かれたので、大好きではないけれど50円プラスだけれども、お願いしてしまいました。
大盛りと言ってもこの写真程度です。

スープはおかわりできると言っても、900円は高い印象が残りました。
おかわりをお願いしましたが、注ぐ量も控え目。
何か物足りない感じがしました。
夢飯も同じような価格とは言え、満足感とはどこから来るのか、しばし考え込んでしまいました。

たぶんお店の人の思いが伝わるものではないかと。
美味しいと言って貰いたい、お腹いっぱいに満たされて欲しい、お客さんに出す以上、プロの味を提供したい、そんな思いが伝わると本当に美味しい。心も満たされる。
かたや、どう利益を取ろうか、この値段にするにはここまでで抑えよう、みたいな事がまず見えてしまうと味は美味しくても残念な気がしてしまう。
お店の立地や従業員数とかが値段に見えてきてしまう。
結局食いしん坊ゆえなんたけれど。。。

コメント