ともこもなこ !

ソプラノ大森智子のページです。
ふわふわと流れてゆく雲のように
あんなことこんなこと・・・

たいふう

2012年09月30日 17時13分10秒 | あんなこと、こんなこと
先ほど
無事に羽田に戻りました!
(次の便から全便欠航だったって…)




昨日は
飛行機が欠航になり
名護に延泊となりまして。
会館にて
沖縄の台風を初体験いたしました!!


《無駄に全力投球》が合言葉の
愛すべき名護市民会館の皆さま

お昼に会館到着早々
「はい、これ着て~」
「はい、これ被って~」
「はい、これ持って~」
「はい、沖縄の台風味わって~」


この格好です。








風が強く吹き付ける中
実況中継
(て、マイクどこにもつながってないし…)






しかし
この1時間あと
いよいよ台風が名護に上陸しました。

最大風速60m!
すさまじい風雨が
会館のガラス窓に打ち付けて
(強化ガラスでなかったら割れてる)

その激しい音で
会話のボリュームも上げないとならないくらい。

風圧で突然開いたり
閉まったりしないように
会館の扉はすべて鍵かけて。

とにかく
屋内で
4時間くらいでしょうか
台風の過ぎてゆくのを
じっと待つのみ。


どうにか
暴風域を抜けて
外に出てみたら
会館の向かいにある
体育館の屋根が吹っ飛んで!いたり
信号機が180度向き変えてたり
看板が落ちてたり
木が根こそぎ倒れていたり
停電のところもたくさんあって・・・

自然の脅威を
まざまざと体感しました!
沖縄には
このところ
2週間おきにやってきているそうで
物の被害もそうですが
いろんな催しものも
延期・キャンセルになっているそうです。。



いつも
凪いで美しい名護の海も
荒波で赤く濁ってました。






流れてきた水の処理する
会館スタッフ












皆さん
いつもご苦労さまです!








外が落ち着いてきて
開けだしたお店にみんなで流れて
最後の夜。





勝山シークワーサーのカクテル
さっきまでの
雨と風が嘘のようなおしゃれさ。


今回のアウトリーチには
先月伺った
群馬県館林市の職員で
かわいらしくて一生懸命な
Kさんが応援に来てくださっていて
(初沖縄で初台風、持ってますね~)
名護市民会館のドン、H氏はじめ
みんなで熱く
アウトリーチのことなど語り合いながら。


夜は
ようやく静かに更けていったのでした。





そして
東京も荒れてきましたね。

皆さま
くれぐれも
お気をつけください!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿