どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『DOMANI・明日展 PLUS × 日比谷図書文化館』なのだ

2018年01月12日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

<内海聖史 mimic paintings -擬態する絵画->を見たぼくらわ 日比谷図書文化館に移動して 2月18日まで開催している<DOMANI・明日展 PLUS × 日比谷図書文化館 Artists meet Books 本という樹、図書館という森>を見たのだ



この展示も 数点を除き 写真撮影OKだったので ぼくが書くのだ

日比谷図書文化館 <DOMANI・明日展 PLUS × 日比谷図書文化館 Artists meet Books 本という樹、図書館という森> 2月18日(日)まで

http://domani-ten.com/about/plus.php

http://hibiyal.jp/hibiya/museum/domani-plus2017.html




なんで この展覧会に行ったかというと ぼくらの大好きな 宮永愛子さんの作品があったからなのだ

<open book>なのだ





ぼくの写っていない写真も載せるのだ




ぼくらわ なんとなく思ったんだけど この気泡のようなものの1つ1つに 本に対する思い出や 感動とかが 詰まっているんじゃないかなぁ~ って考えたら ちょっと素敵かなぁ~ って思ったのだ 


もう1つの方なのだ






鞄の中に封じ込まれている ものわ ナフタリンで出来ているから 気化というか 形が変化して 結晶に変わっていくんだけど その変化が 儚げであり 美しくて 好きなのだ

久ぶりに宮永さんの作品を見て思ったけど 2012年の大阪での展示のような 大きな展覧会を見たいと思ったのだ!!


ぼくわ もう1点好きになった作品があって 蓮沼昌宏さんの作品なのだ

<ゆきみち>なのだ




上の写真のように ハンドルを回して パラパラ漫画みたいに見るのだ



<新しい島>なのだ




他にも3~4点あって パラパラとめくると いろんな物語というか 絵が出てきて 見ていて楽しかったのだ


あと 2人の作家の作品が気になったのだ

寺崎百合子さんの鉛筆(色鉛筆)で描いた作品なのだ

<Corpus Christi,Oxford>なのだ



<Sarajevo LIbary 1992>なのだ



<Biblioteca Vallicelliana>なのだ



小林孝亘さん<Moonlight>なのだ



小林孝亘さん<Pillow>なのだ



展示数わ 多くないけど ぼくらわ 宮永さんの作品の作品を見れて満足だし 他の作家さんも知ることが出来て良かったのだ

この展覧会と国立新美術館の<DOMANI・明日展>わ 相互割引をしているみたいなので セットで見に行くのもいいと思うのだ


あと 3階にわ 美術館の図録などもあったので お時間のある時に 読みに行ってみてわ いかがでしょうか?なのだ


今回も素晴らしい作品を見れたし 美味しいものを食べることが出来て良かったのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どれも見てみたい作品ですにゃ。 (チビクロ)
2018-01-24 22:53:50
こんばんわですにゃ。
どるち & えこう さん。

カキーン、コキーンに寒い日が
続きますにゃ。

今日ブリューゲル展早速
行ってきたですにゃ。
期間限定で撮影できる作品も
たくさんあるし、
見応えあったですにゃ。

知ってるかもだけど
代官山のギャラリーで
レアンドロ・エルリッヒ
やってましたにゃ。
新作ですにゃ。
昨日知ったのですが…

あと、
渋谷のクレープのお店
ティロランドさん、
閉店してたにゃ。
でも、西武の地下のお店わ
やってるそうですにゃ。
返信する
コメントありがとうございます。 (どるち & えこう)
2018-01-24 23:31:17
チビクロさん

こんばんわなのだ

ほんと カチンコチンな日々が続いて もっと毛皮を着たい気分なのだ

ブリューゲル ご覧になってのですねなのだ 期間限定でも お写真がOKって 思い出にもなっていいですよねなのだ ぼくらも 早めに見に行かないとなのだ(どるち)

いろいろ教えて頂き、ありがとうございます。

代官山のレアンドロ・エルリッヒは、かなり楽しみです。Bunkamuraか、庭園美術館あたりとセットで見に行こうと思っています。

ティ・ロランドは、お気に入りだっただけに、ちょっとショックですね。でも、西武のお店があるなら、足を運んでみてもいいかなぁ~って思っています。スペシャルなクレープ(<バラ色の人生>など)もあったらいいのですが・・・。

<DOMANI・明日展 PLUS × 日比谷図書文化館>は、30分もかからずに見終えちゃうと思いますが、国立新美術館の<DOMANI・明日展>と交互割引もなっているようですよ。(えこう)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。