どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『トラットリア ブカ・マッシモ(<ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ ブラックアンガス牛 骨付きロース炭火焼き>など・・・)@門前仲町』なのだ

2018年05月19日 | 美味しいもの(~2022年)

えこうわ ちょっとした事情があって 夜のお出かけって ここ最近出来なかったんだけど ちょうど良くタイミングがあって 夜のお出かけが出来たので 前々からディナーに行ってみたかったお店で 門前仲町駅から 3分くらいの場所にある<トラットリア ブカ・マッシモ>に お電話したら 予約が取れたので えこうの友達と一緒にディナーをしたのだ

トラットリア ブカ・マッシモ
https://bucamassimo.jp/

食べログのページ
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13194455/




こちらが外にあったディナーのメニューなのだ(※これわ 一部のメニューで 他にもいっぱいあるのだ)


↓クリックすると大きな写真で見れるのだ



このお店わ ランチで5回『2017年に3回「6月に2回(1回目2回目)と8月」 2018年に2回(1月4月)』食べていて お気に入りのお店の1つなのだ


その日のオススメ食材を持ってきて メニューの説明をしてくれるのだ



お店に行く前から 1つだけ食べるのわ 決まっていて<ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ>なのだ これわ 800gから注文とのことなので 食べきれるか 不安があるので 店員さんと相談して とりあえず 前菜2点 パスタわ 1つを2人でシェアすることにしたのだ

※ディナーわ 1人あたり <コペルト 324円>かかるのだ


まずわ ドリンクをと思い えこうわ お酒を飲まないので<ブラッドオレンジジュース ¥540>をお願いしたのだ


程よい酸味で 美味しいのだ


前菜の1つ目わ 本日のオススメ食材を使った<こだわりトマトのサラダとフレッシュチーズ ¥1944>なのだ


静岡県掛川の石山農園の幻のトマトで 品種わ 桃太郎だったと思うのだ 

フレッシュチーズわ モッツァレラにクリームを入れたブラッティーナというチーズなのだ

これわ ブラッティーナをくずして 取り分けたお写真なのだ


トマトわ 小振りながらも実が厚くて 濃くて 甘みもあってすごく美味しくて ブラッティーナわ すごくクリーミーで旨かったのだ


ブラッティーナを食べた後に この日に食べるメインのお肉<ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ>を持ってきてくれたので お写真を撮ったのだ



前菜を2つにするつもりだったんだけど えこうわ メニューを見た時から生ハムにも惹かれていたので ブラッティーナを食べている途中で 追加で<パルマ産 生ハム ~イタリアの味を~ ¥1296>をお願いしたのだ


たしか 生ハムわ 16か月熟成のものだと思うのだ

生ハムと一緒に 細長いパンというかクラッカーみたいなグリッシーニも付いていたのだ

このグリッシーニわ 生ハムに巻いて食べるみたいで やり方が わからなかったので 適当に巻いて食べて見たのだ


後で調べてみたら もっと生ハムをグルグルに巻いて食べるみたいだったのだ・・・生ハムの旨味に グリッシーニのサクっとした食感が良くて 美味しかったのだ

もちろん 生ハムわ ちょうどいい塩気があって 美味しかったのだ

後で聞いたら 前菜の冷菜というか ブラッティーナや 生ハムとかわ ランチの時でも 単品で頼むことが出来るそうなのだ!!


3つ目の前菜わ 本日のオススメ食材で 旬の<フレッシュ ホワイトアスパラガスと 目玉焼き たっぷりチーズ ¥1944>をシェアして 2皿に分けて出してもらったのだ


ホワイトアスパラガスのほのかな甘みと食感に 目玉焼きの黄身のとろ~りのマイルド感と 味付けの塩とチーズが合わさって美味しかったし ホワイトアスパラガスを食べ終えて 残った目玉焼きの黄身やチーズを パンに付けて食べたけど それも すごく美味しかったのだ


次わ パスタという段階で えこうのドリンクがなくなったので<山形 斎藤果樹園の100%ジュース ¥540>を頼んだのだ


これわ りんごジュースで リンゴの中心の蜜の部分のみをジュースにしたかのような甘さがあるんだけど 後口わ さっぱりとして とっても美味しいジュースだったのだ

ちなみに えこうの友達わ 黒板メニューにあった赤ワインのハーフボトル?をずっと飲んでいたのだ


<手打ちパスタ パッパルデッレ イタリア トスカーナ州 キアーナ牛 赤ワイン煮ソース ¥1944>を半分ずつで シェアしたのだ


キアーナ牛の赤ワイン煮わ アーモンドも一緒に煮ていて お肉がゴロリといった感じ 濃いソースで 横にかなり広いパスタのパッパルデッレわ 食べ応えがのあるパスタで 美味しかったのだ


パスタを食べ終えて ぼくらのお肉を焼いているのが見えたから ぼくわ シェフに持ってもらって お写真を撮らせてもらったのだ


ちょっとお肉まで遠いから お肉のみの写真も載せるのだ



そして 今回のお目当てで メインの<ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ ブラックアンガス牛 骨付きロース炭火焼き 800g ¥8640>が ドーンと到着なのだ



ビステッカ自体に もちろん 塩やオリーブオイルで味が付いているけど お好みで トスカーナのオリーブオイルと 岩塩 コショウなどで食べるのだ



これが 取り分けた お肉なのだ


まずわ そのままで食べてみたのだ

お肉自体わ 柔らかくて 脂も乗っていて 炭火で焼いているから スモーク感もいいし すっごく美味しいかったのだ

そして 岩塩をお肉に付けて 食べてみると 岩塩のミネラル分?がプラスされて そのままよりも 旨味が増した感じで ほっぺが落ちそうなくらい 美味しいかったのだ

オリーブオイルをかけてみると 香りが広がって また違う感じで 美味しかったのだ

お行儀が悪くなるからやらなかったけど <ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ>わ すっごく美味しかったから 骨の周りの部分に かぶりついて食べたかったなぁ~ って 今になって後悔しているのだ・・・

ビステッカを食べ終えて えこうの友達と話したんだけど 美味しかったし 1キロくらい いけたかも?思えたのだ・・・


ドルチェわ 別腹ということで 何か頼もうって ことになって<自家製ジェラート(ヤギのミルク、キウイフルーツ) ¥648>をお願いしたのだ


ヤギのミルクわ クセわ なくて 思っていた以上に軽やかで キウイフルーツわ さっぱりした酸味と甘みで 両方とも美味しかったのだ

ちなみに えこうの友達わ 同じく<ジェラート(レモン、ピスタチオ)>にしたのだ


ぼくらも ちょっともらったけど ピスタチオ&レモンの組み合わせも 濃厚&さっぱりって 感じで美味しかったのだ


最後わ ボルボーネの<エスプレッソ ¥324>をお願いして フィニッシュなのだ


砂糖をいっぱい入れて 甘くして すっごく美味しかった料理たちの余韻を思い出しながら 飲んでごちそうさまなのだ

ぼくらわ 念願の料理を食べることが出来て嬉しかったし すっごく幸福感に包まれながら 家路に着いたのだ・・・


料理のUPの写真を載せるのだ(クリックすると大きな写真で見れるのだ)
         


えこうわ 夜にお出かけ出来る機会って ほぼないから お財布の紐がビローンとゆるゆるになったけど 前々からディナーで来てみたかったし どの料理もすっごく美味しくて すごく満足だったのだ

特に ぼくらが以前から食べてみたかった<ビステッカ・アッラ・フィオレンティーナ>わ 味 見栄え ともに圧巻で このお店に来たら 絶対に食べるべきメニューの1つだと思うし <トラットリア ブカ・マッシモ>わ お肉が美味しくて ランチでも すっごく美味しくて いっつも満足しているけど 夜わ 炭火焼きのお肉が食べれるので すっごくオススメなのだ

あと そんなに大きなお店でわ ないので 予約をしていった方がいいと思うのだ!!



思い出しながら ブログを書いているけど えこうわ 夜にお出かけをできるのわ そうそうないことなんだけど ブカ・マッシモのディナーに また 食べに行きたいと思っているのだ!!


今回わ 美味しいものをたっくさん食べることが出来て 大大満足だったのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。