どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『カーン・ケバブ・ビリヤニ(南インドのドーサセット「エッグドーサ」)@新橋(銀座口)』なのだ

2015年03月24日 | 美味しいもの(~2022年)

ぼくらわ 去年も<チームラボ 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地>を見に行ったんだけど 展示替えをしたみたいだし 新たに3点増やしたそうなので 見に行ったんだけど その前に 新橋駅で降りて 前にも1度食べに行った お気に入りのお店で 博品館6階にある<カーン・ケバブ・ビリヤニ>でランチをしたのだ

カーン・ケバブ・ビリヤニ
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13170211/




お店に着いたのわ 11時過ぎで オープン直後だったから ぼくらと 二人組のサラリーマンだけだったのだ

追記で こちらわ ランチのメニューなのだ






↓こちらをクリックすると 大きな写真で見れるのだ
  

ぼくらわ 前に来た時に<パヤセット>を食べたし 他の系列店でわ <ビリヤニセット><ニハリセット><まろやかなクリーミーバターチキンカレーのセット><3種のカレーセット><大きなタンドリーチキンのセット>などを食べたことがあるので 今回わ <南インドのドーサセット ¥1235>を注文したのだ(※注文時に <ドーサ>わ ちょっとお時間がかかると言われたのだ)

メニューにわ ドーサに付いて こう書かれていたのだ
『南インドのクレープ様の料理。米とウラッド・ダールを吸水させてからペースト状にすりつぶし、泡が立つまで発酵された生地を熱した鉄板の上でクレープのように薄く伸ばして焼く。南インドではポピュラーな朝食や昼食である。』

※この<南インドのドーサセット>わ <サラダ> + <ドリンク> + <マサラドーサ or エッグドーサ> + <今日のスペシャル南インドカレー> + <豆のカレー> + <2種類のチャトゥニソース>のセットなのだ

まずわ <サラダ>なのだ


シャキシャキというより コリコリな食感が多いサラダで スパイスや アチャールが乗っていて辛さもあるけど 下に 甘めなドレッシングもかかっていたのだ


次わ ドリンクの<ラッシー>が到着なのだ


ラッシーの甘さが カレーの辛さを和らげてくれるのだ


これわ サービスで出された<スープ>なのだ


冷製のあっさり(さっぱり)したスープで ほのかな酸味もあって 旨かったのだ 後で聞いたら ヨーグルトにスパイスを入れたスープみたいなのだ


メインの<ドーサのセット>が到着なのだ


<マサラドーサ>と<エッグドーサ>が選べるけど 辛いのわ 苦手なので<エッグドーサ>にしたのだ ぼくらわ <ドーサ>を食べたことがないので まずわ <ドーサ>のみを食べたのだ

外わ パリパリで 中にわ 卵でコーティングされているから ふんわりしているのだ



<本日のスペシャル南インドカレー>なのだ
 


こちらわ <豆のカレー>なのだ


2つのカレーとも 辛さわ 普通でお願いしたけど ぼくらにとってわ 結構な辛さだったのだ

<本日のスペシャル南インドカレー>わ たぶん チキンだったと思うけど ドーサで食べても美味しかったけど 辛いからライスの方がもっと美味しかったのだ

<豆のカレー>わ お写真でも分かるとおり スープカレーなのだ


<2種類のチャトゥニソース>なのだ




緑の方わ <ミントとピーナッツ>のチャトゥニソースで ほのかに甘みもあって美味しいし ドーサに付けるのわ もちろんだけど 好みわ わかれるかもしれないけど ライスに付けて食べても良かったのだ

下の写真の方わ <カシューナッツと唐辛子>のチャトゥニソースで 唐辛子の辛さもあるけど カシューナッツ入りだから 少し辛さわ 和らいでいたのだ

2つのチャトゥニソースわ そのまま食べても美味しいし お替わりしたかったのだ


あと 初めに<ドーサ>のセットを出されたときにわ ライスに上にわ 乗ってなかったんだけど サービスで おせんべいみたいな<パパド?>を持ってきてくれたのだ


メニューにライスわ 載ってなかったから サービスかもしれないけど ライスもあったから カレーも より美味しくいただけたし かなりお腹いっぱいになったのだ


サービスの品も含めて 料理のUPの写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
   


ぼくらわ 初めてドーサを食べたけど すっごく美味しくて お気に入りになったし 辛いかもしれないけど<マサラドーサ>の方も食べてみたいのだ

こちらのお店<カーン・ケバブ・ビリヤニ>わ もともと ぼくらのお気に入りで 好きって いうのもあるけど ランチでも いろんなメニューを食べれるし 美味しいので オススメなのだ

今度行ったら まだ食べたことがない<フィッシュヘッドセット>や<ハリームセット>を食べようと思っているのだ


この後わ 日本科学未来館に移動して チームラボの展示を見る前に えこうわ <UNI-CAB(ユニカブ)>に乗ったんだけど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。