Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

歌劇「マリア・ストゥアルダ」

2009-03-30 02:10:11 | オペラ
歌劇「マリア・ストゥアルダ」
ドニゼッティ作曲

指揮:アントニーノ・フォグリアーニ
演出:ピエール・ルイージ・ピッティ

エリザベッタ:アンナ・カテリーナ・アントナッチ
マリア・ストゥアルダ:マリエラ・デヴィーア
アンナ・ケネディ:パオラ・ガルディーナ
レスター伯ロベルト:フランチェスコ・メーリ
ジョルジュ・タルボ:シモーネ・アルベルギーニ
グリエルモ・セシル卿:ピエロ・テラノーヴァ

初演したミラノ・スカラ座、2008年のプロダクションです。

録画したまま2ヶ月以上放置してました。
やっと鑑賞♪

マリア・ストゥアルダ、だれ(?_?)って感じだけど。
英語読みしたらメアリー・スチュワート!
知ってるヒトでしたね~(*^-^)b

エリザベッタにロベルトも。
私の中ではケイト・ブランシェットとジョセフ・ファインズのイメージなんだけど。これはまた別の話だよね(*^_^*)


内容も確認しないまま放置してたけど、見始めてびっくり(((゜д゜;)))
マリエラ・デヴィーアがタイトルロールじゃないのぉ~(≧▽≦)
有名だけど聴いたことのないオペラ歌手さんはたくさんいるけど、その中でも是非聴いてみたい歌手さんのひとりでした。
うちのハードディスクに眠ってたなんて(-"-;)
ばかばかっ(#`ε´#)

コロラトゥーラ・ソプラノの流れでは、エディタ・グルベローヴァから今はナタリー・デセイって感じだけど、その間をつなぐのが、マリエラ・デヴィーアなんだよね(私の勝手な系譜ですが)
だから、すごく聴きたかったの

やっぱり好きです♪
歌唱が素晴らしいということもあるけど。
なんといっても、出ずっぱり、超絶技巧の連続で、デヴィーアのリサイタルかと思ったよ。

実は、史実とも違い、起承転結ドラマ性に乏しいストーリーにあまり興味を持てず、歌だけ聴いてたの。
それだけで充分楽しめる♪
ストーリーの平坦さとは逆に、起伏に富んだ音楽の美しいことといったら!
合唱はかっこいいし、タイトルロールのアリアは実に難易度の高そうな難曲の連続。
「マリア・ストゥアルダ」があまり上演されないのは、実は全幕を通してタイトルロールを歌いきれる強靱なノドの持ち主がいないからなのではないかしら。

あとレスター伯のフランチェスコ・メーリ。
美しい声でしたね~
「若々しい」歌声と思ってたら、「若い」んだった(^o^;)
1980年生まれ。
ヒロシさん負けないでぇ(`へ´)
去年来日したときに実際に聴いたヒトの評価も高く、軽やかな声質にも関わらずすごい声量だそうです。


死刑執行人、スタイルよすぎ~(*^o^*)
ほとんど映像観てなかったのに、つい観ちゃったじゃない(#^-^#)

衣装もオーソドックスなんだけど現代的なものと見事に融合してて、洗練されてて素敵でした。

余談ですが、フェリペ2世の息子ドン・カルロもこのときエリザベスのお婿さん候補になったとか。
フランスで育ったメアリー・スチュワートは、エリザベート・ド・ヴァロアとは仲がよかったそうです。
オペラ好きには、うふふ(*^_^*)な史実ですよね♪


最後、死刑執行人の斧が振り下ろされて、この華麗な宮廷劇が幕!
演出なのか、そういう作りなのか。
めちゃめちゃかっこよかったです(≧▽≦)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みたのね (zucchero)
2009-03-30 15:51:28
孫をめぐるおばあちゃん同士のけんか

なんて言ってごめんなさい…なコメントだね。
やっぱり私の見る目は浅すぎるね…
観たというより… (dolce-vita)
2009-03-30 22:45:44
zuccherroに予め聞いてたからストーリーは最初から追わなかったよ。
観た瞬間、私もムリ!と思った。
おかげで些末にとらわれることなく、音楽に集中できましたo(^-^)o
そうだったのね (zucchero)
2009-03-30 23:19:51
私もね、ビジュに文句言ったわりに、
最後まで楽しめたのよ。
それって確かに音楽が良かったのかも!
と思い直した。
てか、なんで今まで気づかないんだ?自分。
デヴィーア最高♪ (dolce-vita)
2009-03-31 01:58:20
一夜あけて思い返しても、デヴィーアの歌唱は素晴らしかったよ。
全霊を込めて丁寧に歌ってるのも伝わってきた(;_;)
コロラトゥーラも正確で(素人だからわからないけど)決して単調ではなかったし、アクートも艶があって聴き惚れてしまった。
デヴィーア60才目前にしてこのクオリティ。鍛錬の賜物だろうけど、彼女のその姿にこそ女王の威厳と器を感じるよ。
ホント感動(*^_^*)

メアリー・スチュワートが処刑されたのって44才のとき。
メーリが若すぎたね。
例えばアラーニャあたりが配役されてたらビジュアル的にも違和感なかったかも。

見終わってハードから削除してしまったのは時期尚早だったわ( ̄ー ̄)
デヴィーアの歌唱を今一度聴きたい(-"-;)

コメントを投稿