Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

遅ればせながら

2010-01-20 19:24:44 | life
塩野七生さんの「ローマ人の物語」です。

はい、今頃ですが、なにか(*^_^*)

ローマ人の物語Ⅰ「ローマは一日にしてならず」やっと読み終わって
まだ2冊目「ハンニバル戦記」
ポエニ戦役です。

まだ国を興して歴史が浅く
ギリシアのポリスなど先進国に追いつこうと
試行錯誤を繰り返し
自分たちのスタイルを地道に作り上げようとしているローマ人のこと
どんどん好きになってきました。

流れでカルタゴと戦争になってしまい
全く馴染みのなかった海に乗り出すハメになり
勢いで船を造って
飛び出していったり。
カルタゴ軍を攻め立てて
籠城している城を取り囲んでいるローマ軍の方が
食料の補給路を絶たれ
逆に兵糧攻めの状態になったり。
なんだかヘタクソなカンジがツボです(^w^)


ただでさえ荷物が多くて
カバンがでっかいdolce-vita

「ローマ人の物語」はかなりの重量級(≧ヘ≦)

しばらくは、重~いカバンを持ち歩くことになりそう(^。^;)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿