Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

さくらぴあ市民オペラコンサート@さくらぴあ大ホール

2014-03-26 21:54:11 | オペラ
第16回さくらぴあ市民コンサート
@はつかいち文化ホール さくらぴあ

第1部 オペラ「カルメン」抜粋版 語り付き
カルメン:井上美和
ドン・ホセ:藤田卓也
エスカミーリョ:折河宏治
ミカエラ:柴久美子
フラスキータ:下松由夏
語り(メリメ):高尾六平
踊り子:志賀あか里・大木ゆりあ

第2部 交響曲 第九番第4楽章「歓喜の歌」
ソプラノ:下松由夏
アルト:井上美和
テノール:藤田卓也
バリトン:折河宏治

オーケストラピットは作らず
段差を設けたエプロンステージ。
ステージでオーケストラが演奏し
エプロンステージで歌い演じられる。
第2部で第九の演奏があるので
必然的にそうなるよね。
(でも始まってみると
歌手の方と指揮者がお互いに背を向けるカタチで
どーやって指揮を確認してるの?ってカンジだった
これはキビシそぉ)

開場時間前から並んでたdolce-vita(てゆうかM代が並んでくれてた)
最前列は恥ずかしいから(*^^*)と2列めの真ん中に座ったら
実は1列めは使わないみたいで
図らずも最前列どセンターになってしまった

でも結果的に
エプロンステージで歌う歌手の方の歌声を
至近距離で聴くことができ
こんな贅沢な機会はもう2度とないかも~
という至福の時間デシタ

だって藤田卓也さんのドン・ホセ
あの美しい花の歌を目の前で
これからも藤田さんのドン・ホセを観る機会はあるでしょうが
この距離感はないはず
全身耳デシタ。

先日「蝶々夫人」にピンカートン役でご出演された藤田さん。
2日公演でdolce-vitaは乗松恵美さんの蝶々夫人の日をチョイスしたので
残念ながら藤田さんのピンカートンを聴き逃してしまいました
そのがっかり感が帳消し…まではならないけど
超☆テンションあがりました~

さてその「蝶々夫人」でご活躍だった方々。
スズキの井上美和さん
シャープレスの折河宏治さん
合唱指導された下松由夏さん
この日も素晴らしい歌声をご披露くださいました。

LEGENDメンバーのお友だちの折河宏治さん。
超☆カッコいいエスカミーリョでした
真っ正面至近距離で聴く闘牛士の歌〓
ドキドキしちゃいましたよ

ドン・ホセとエスカミーリョの決闘のシーンの二重唱なんか
カッコよすぎぃ

もちろんドン・ホセとカルメンの絡みなど
迫真の演技、迫力の歌唱で素晴らしいのであった

そして。
ベートーヴェン第九「歓喜の歌」
バリトン・ソロ
カッコよすぎですぅ
神々しいテノールと温かいアルト、キラキラと天使のようなソプラノ

第4楽章だけっていうのもなかなかおもしろい

とってもとっても充実した時間デシタ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿