Sotto voce (^-^)

楽しみを待つ事は、それ自体が楽しみ。
そんなカンジの日々を綴ります♪
Non vedo l'ora!

エトカルタ

2015-01-17 12:17:42 | おいしいもの
最初、干支ワインを飲もうと言われたとき
dolce-vitaの頭に浮かんだのは
干支→未(羊👀)→ ムートン👀💡⤴⤴
ってなったけど
んなわけなかったね~😝

干支カルタではありません。
いえ、正確には干支カルタ(ラベル)なんだけど。
🍷ETO CARTA🍷



天才醸造家「ディルク・ニーポート」。
米国のワイン雑誌Wine Spectatorにおいても
90点以上をしばしば獲得するワイナリーとして知られています。
そのニーポートのベーシックな赤。
エトカルタのキュートなラベルは
ベルリン在住のドローイング作家清水麻紀さん作。
かわいいネズミが干支にまつわる12の動物のもとを
ニーポートワインを携えて旅に出る様子がコミカルに描かれています。
翌年の干支が真ん中にゴールドで描かれてます。


ゴールド羊さん🐑見えるかな?


(巳年の金へびスペシャルお借りしてきました)

産地:ポルトガル ドウロ
ブドウ品種:トウリガフランカ、トウリガナショナル、
ティンタロリス、ティンタアマレラ、ティンタバローザ
相変わらずポルトガルのブドウ品種がアヤシイけど
かなり耳馴染んできましたよ🎵

ただすごく不思議なことに、
濃厚で果実味あふれる味わい。
結果的にブルゴーニュの赤が好きな人は
これたぶん好きだと思うんだぁ😉💕
dolce-vitaはピノ・ノワール王子を愛するシャルドネ姫🍷
(↑なんだそれ?)
エトカルタ🍷来年も新年会にいいかも🎵
最高品質を目指してこだわりのワイン造りをすりニーポートにしては
リーズナブルなのもうれしいです☀



あとはポルトガルの白を飲みながら
だらだらおしゃべり。


ダイエット中なのでオーダーは厳選✊
大好きなニョッキ


貝柱の炒め物
貝柱がうまうまで山芋がシャキシャキです❤

最新の画像もっと見る

コメントを投稿