弘前読書人倶楽部

弘前読書人倶楽部のオフィシャルBlogです。
「イベント情報」などを発信します☆

神社 読書人倶楽部 ラーメン(三題噺のようなもの)

2013年05月03日 | インポート
5月19日、弘前読書人倶楽部で講話の会を開催する。時間は14時半から。会費は1000円。場所は弘前読書人倶楽部。
 講師は、読書人倶楽部に本を寄贈下さった関周さんのご友人の、廣田昌義さんだ。 廣田さんは、社寺仏閣巡りを趣味とされていて、伊勢神宮、熊野三社、橿原神社、長野善光寺、金剛峯寺等々、日本全国を参拝して廻られている。今回も「伊勢熊野 稲荷も地蔵も 絹の道」と題したお話をいただけることになった。
 このタイトルを読んで、何かお気づきにならないだろうか? そう、5・7(字余り)・5になっている。川柳も嗜まれているとのことだ。その他にも、丘歩き、ゴルフ、楽器いじりなど、多才な趣味をお持ちの方だ。
  関さんによれば。「歴史と宗教と民俗学を組み合わせた漫談調の講話」とのこと。何でも、この講話のために、新たに約20冊もの本を購入されたそうだ。一体どんなお話になるのか、今から興味津々だ。
 読書人倶楽部の会員には、おそらく今日明日には、案内の葉書が届くことと思う。会員以外で、このブログを読んで興味をもたれた方がいらっしゃれば、是非ご連絡いただきたい。大歓迎である。ついでに会員になっていただければ、さらに熱烈大歓迎だ。
 例によって、講話の後の懇親会も予定している。お飲み物と軽いおつまみ程度のものを用意してお待ちしている。 
 さて、ご案内のように、弘前読書人倶楽部では、先月、柳家小きん師匠をお招きして、会員との懇談会を行なった。その時の話や、弘前滞在中にみつけた美味しいお店の話などを、小きん師匠がご自身のブログに書いている。
 中に、ラーメンの話がよく出る。特に、高橋のラーメンがいたくお気に入りのようだ。僕も大好きなのだが、糖質制限を宣言している手前、もう何か月も食べていなかった。でも、師匠のブログを読んでいるうちに、無性に食べたくなって、とうとう今日、行ってしまった。僕が行った11時50分頃には既に4~5人ほどの席まちの行列が出来ていて、食べ終えて外に出る時刻(12時15分)には、その列は10人をゆうに超していた。すごい人気である。
 ラーメンを食べたりして、血糖は大丈夫か?って。大丈夫、大丈夫。今日の午前中、月に一度の大学病院での検診が終わったばかりだ。取り敢えず今日一日はたがをゆるめて、又、明日から、糖質制限に励めばいい・・・。
 こんな調子じゃ、いつまでたっても、血糖値はさがりそうもない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。