髑髏フラワー

ママの口ぐせお花はドクロ!

人類タジン化計画

2010-10-20 | Perfume
東京ドーム公演が近づき、何となく、かしゆかに近づいている。ゆっくりと…ジョジョに…。
これが、世間一般で言うところの「かしゆ化」と呼ばれる現象である。

先日、かしゆかも愛用しているタジン鍋を購入した。
一人でしか使わないのと、IHヒーターしかなくレンジ調理しか出来ないし、晩酌用なので、小さめの直径18センチサイズを購入した。恐るべき事に、ホームセンターで980円で売られていた。





買ったはいいが、タジン鍋の調理の原理がイマイチ分からない。
ネットで調べても、本をぱらぱら見ても、なんとなく肝心な部分が理解できないのだ。
レシピを読んだりして、色々な調理法が思い浮かぶが、兎にも角にも、まずはやってみないと仕方が無いと思い、初めはシンプルに行くことにした。
大好きなシメジ、シイタケ、鶏モモだけを入れて(この時点でフタが閉まらないほど山盛り)パラっとお酒とローズマリーを入れてレンジにGO!

加減が分からないので、とりあえずは10分間蒸した。

途中からいい香りがしてきて、やや汁が溢れ出る感じで完成。
かしゆかのブログと同じく、「茶色い」仕上がりだ。←これはかなり重要なポイントである。





鶏モモからはたっぷりと出汁が出て、上に乗せたシメジは出汁の蒸気でシッカリと蒸されていた。
軽く塩コショウはしたが、素材の味が強調されたような気がした。
なので、複雑な味付けは無用と思いシンプルにポン酢で食した。

最高に美味い!
茹でたり炒めたりした食感とは、明らかに違う。
上手く書けないが、生のまま食材に火が通っている感じだ。

油を一切使っていないので、当然ヘルシーだ(個人的にはどうでもいいことだが)!
反省としては、レンジで10分はやや長過ぎた印象。
それ以前に火が通っていると感じた。

食べ終わった瞬間から、別の調理法が脳内を渦巻く。
翌日は、同じ食材にホールトマトを入れて蒸してみた。今度は8分間。





前日は鶏モモを鍋底に敷いたが、今回はシメジを鍋底に敷き、シメジの出汁を抽出。
やはり美味い!

これがタジン鍋の正式な使い方かは分からないが、食材を適当に入れてレンジでチンするだけで、とても手軽に晩酌用のツマミが出来るのは嬉しいことだ。
鶏肉の火の入り方から推測するに、これは魚介類を投入しても硬くならなそうな予感がしたので、今夜は魚介類とホールトマトでタジンしてみる。

ちなみに、タジンにしてから、酒はビールからワインにシフトした。
チリ産の安い白ワインなので、なかなか経済的である。

結論。
かしゆか好きっス!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かしゆか? | トップ | チケット開封の儀。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やばい。。。 (espa)
2010-10-20 23:05:35
かしゆかブログではそうでもなかったが、これ読んだらタジン鍋欲しくなってきましたw

かしゆかPコートも行っちゃおっかな~w
ほほほ! (髑髏フラワー)
2010-10-20 23:44:01
espaさん。

正常な反応ですw
安いのでタジン鍋と食材買って日本経済に刺激を与えてください♪
シンプルな食材でポン酢が一番美味しいですかな。

かしゆかPコートも、試着するならつき合いますぜ~♪(望遠で実況します♪
お久しぶりです。 (アンジェラ)
2010-10-21 08:13:47
いつも楽しく拝見しております。
タジン鍋料理!かしゆ化、ですね~。
ホールトマトが入ると、どんな料理でも「ごちそう感」が出る気がして、ついつい使ってしまいます。
Unknown (ウーガン)
2010-10-21 10:09:21
>ジョジョに…。
(微笑)

NBBを着こなせる髑髏さんに嫉妬。
お久しぶりです~♪ (髑髏フラワー)
2010-10-21 17:15:42
アンジェラさん。

ありがとうございます♪
イモやカボチャなんかが、けっこう美味しく頂けるとの情報を得ましたので、買いました~。
かしゆかはチーズを乗せているようですが、イメージが湧きません(笑

ホールトマトは本当に便利ですよね。
昔はしょっちゅうトマトソースを作っていましたね~。
お腹すいてきた!
冷凍 (髑髏フラワー)
2010-10-21 17:18:41
ウーガンさん。

冷凍のシーフードミックスで作ったら、ちょいと生々しい味になってしまいましたw
素材の味を忠実に表現するみたいです。

ジョジョに腕を上げて行くぞ!

NBBもそろそろ着れそうな季節♪

コメントを投稿

Perfume」カテゴリの最新記事