どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

膠原病67 インフルエンザワクチン副作用?

2020-11-10 17:00:30 | 膠原病 シェーグレン症候群~MCTD 混合性結合組織病

本日の浅間山です

11月4日 9月の通院以来2か月ぶりの診察に行ってきました。
MCTD、シェーグレン症候群は相変わらず。
レイノー症状が酷いため、今回からオパルモン錠を一日6錠に。
まぁ以前みたいにトラクリア錠の処方がないだけいいとしましょう。
今の薬は
 プレドニン 3mg   朝のみ
 ニフェジピン 1錠  朝のみ
 ユベラ   毎食後1錠
 オパルモン 毎食後2錠

ただ今回は血圧が異常に高い
171  91
しばらく毎日血圧を計るように指示されました。

年一回の心エコー検査もしました。
異常なしです。


そしてインフルエンザ予防接種。
昨年も接種して大丈夫だったので、今年も。
ただ私の場合、間質性肺炎があるので、主治医のサインが必要になります。
ドクターも「もうインフルエンザが出てきているからやっておいた方がいいですね」って。
接種後30分は病院内で待機。
  30分の間にアナフィラキシーショックとかでる可能性があるみたい。
当日は激しい運動、飲酒はダメ・・・まぁどちらも私には関係なし。飲めない人だし

5日(木) 接種後2日目  何となく怠い 体がぞくぞくする
6日(金) ずっと怠い 夕食にしめさば 真夜中腹痛
7日(土) 朝から腹痛・寒気・頭痛・嘔吐・軟便  昼頃38.1度の熱
8日(日) 熱37.8度・頭痛・腹痛・物凄い下痢

今は熱は下がったのですが、腹痛が残っています。
血圧も140前後の高いまま
何だったんでしょう。
インフルエンザの副作用?
それともしめさばのアレルギー?  解凍しめさばだったのでアニサキスはいないと思います。
俳句共々絶不調の日々です



本日の我が家のイロハモミジです

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松本市美鈴湖へ | トップ | しろちゃん67 お兄ちゃんが... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソフィー(鯊夢))
2020-11-10 19:38:04
しばらく更新がなかったので体調を崩されたのではと心配してました
プレドニンのせいかどうかは はっきりしないですが
(プレドニンは脂肪の代謝に異常をきたすことがあるのでどうしてコレステロール値などが高くなるので血圧にも影響するようですが)私も血圧が高いです
普段はそんなに高くないのですが ストレスや 気温の変動がきっかけとなり ものすごく高くなります
普段が120くらいでコントロールきていますが
いっきに180~200にあがりめまいや動悸で動けなくなります ぽっくりいきそうで怖くなります(笑) 私の場合はヒートショックといわれるもののようですので 冬に向かっては寒さ対策に気を使います がっちり着こんで体が温度の変化を感じないようにします 帽子手袋必携です
体を冷やさないってことがとっても大事なのかなと思っています
お大事になさってくださいね 私は5日にインフル予防注射うちました そしてこの次心電図けんさします
病院でのメニューも似てますね
返信する
ソフィー様へ (どくだみ)
2020-11-11 17:25:36
コメントをいただきありがとうございます。
膠原病経験者の方からコメントいただくと、とても分かりやすく参考になります。
ありがとうございます。

ソフィー様も血圧が高い時があるんですね。
薬のせいかしらね?
今回書き忘れましたが、中性脂肪と悪玉コレステロール値も高くなって注意されました。
こちらはステロイド剤のせいもありますよね。
私の場合は運動不足も。
寒いけれど、ソフィー様を見習ってウォーキング等しないといけないですね。

身体を冷やさないこと。本当に大事だと思います。
私も家の中にいる時は綿入れのベストを着ています。ダウンのベストを買おうかと思うくらいです。
まだまだ冬は序の口。頑張って乗り切らなければいけないですね。

因みに今やっと「鮫」の投句をしました。
昨夜は夢の中で鮫が泳いでいました(@_@)
返信する

コメントを投稿