don't think twice diary 2.0

dok-s projectなどの活動状況 戯言 エトセトラ。

おぼんこぼんダイアリー

2016-08-16 08:04:43 | 俺の音楽ダイアリー


ありがたい事に8連休もらった、土日祝日も含めて。房総半島に日帰りで意味なく行ったこともあった。既に懐かしい。サウンドクラウドのみこしは、実家近くの七夕祭りにて、女性みこし。既に懐かしい思い出。曲をかなり今は作っている。といっても、過去の曲を延ばしたり、歯医者で歯石を削ったりインプラントしたりするように、色々と施している。施すよ。

実家に帰って、お墓参り。魂とのふれあい。亡き母の夢を2回見た。何かメモを渡された、中身は秘密だが、今日はお別れの挨拶。帰っていくのだろうか。震災の直後にいなくなったので、忘れようにも忘れられないが、ともかくも自分は前に進まなければならない。

落合恵子さんも、なぜか、あの怒髪で、夢で現れて、それはちょうど彼女の本を読んでいたからなのだが、それで夏休み初日にクレヨンハウスへ。なんと30数年前に読んでいた絵本と久々に再開。ずっと探していたものなので、喜びもひとしお。本当に、ありがたい。都会のど真ん中で、地上げ屋にもめげずに40年、なにか大きな哲学があれば、続けられるんだよな。

仕事では、相も変わらずだが、少しだけ裏で動いている。もうサラリーマンは辞めようと思っている。組織にいれば良い部分悪い部分があるが、悪い部分が目立ってきたからだ。アナウンサーにフリーがいるように、エンジニアにもフリーがいていいと思う。覚悟はまあ、出来ていると思う。

何度か書いたが、春前にちょっとした大きなリリースの話をいただいた。以来どうしようかと、最近ようやく、重い腰をあげて試行錯誤で曲を作っているのだが、ちょっとだけ見えてきたかな、まあ、素直に作るだけだが。

安心しているとろくな事がないので、まだまだ安心したくない。安心は死ぬときまでとっておくのが、健全のような気もする、最近は。それがきっとモチベーションなんだろ、自分の。お金も欲しいし、名誉もある程度欲しい、でもそれそのものは何のトリガーにもならないんだよ。休みは今日でおしまい。6月くらいに、何故か腐ってしまった、観葉植物を、新しいのを買いに行くくらいで、あとは中で宅録したり、勉強したりします。自分がそういう時期なので、進まなければならないわけで。停滞するときは、もう、こんな事しないよ。それが世の中にとって親切だからさ。

18日ライブです。いつものところで。