ドコでも学習(ドコガク)dokogaku.com

ドコでも学習というサイトを運営中。携帯やPCで暗記カード風に作成し学習。学習できる教材は沢山あるので紹介していきます。

サンタクローズから頂いた金のくびかざり

2007-12-25 10:50:31 | 小説
ドコでも学習に、小野浩さんの小説「金のくびかざり」が読めるようになりました。
このクリスマスにピッタリの小説ですね。

金のくびかざりの内容


        一

 よし子さんのお家も、あすは、クリスマスです。

 毛なみの、つやつやした、まっ黒いネコは、夜どおし、煙突のてっぺんにすわって、サンタクローズのおじいさんが、このお家をまちがいなく見つけてくれればいいがと、黄色い目をひからせて、見つめていました。よし子さんは今夜は、きっと、おじいさんが、あたしのほしくてほしくてたまらない、小さな金のくびかざりを持って来てくれるにちがいないと言って、おねんねをしました。

 イヌは、家《うち》の中の煙突の下を、ふさふさしたしっぽ[#「しっぽ」に傍点]で、きれいにお掃除をしました。せっかくサンタおじいさんが、金のくびかざりをもって煙突から下りて来ても、そこがあまりきれいでなくては、いやな気持になって帰ってしまうかもしれないからです。

「オウムさん、あなたはこのクリスマスに、よし子さんには何をして上げるの。」

と、イヌは、籠《かご》の中のオウムに声をかけました。

「私《あたし》は、お目ざめのうたをうたって上げるわ。」と、オウムは言いました。

「それは毎朝のことで、別にめずらしくもないじゃないの。」

「でも、いつものうたとはちがうのよ。あたしが、さっき、つくったばかりの、それはいいうたなんですの。」と、オウムは言いました。

「ふふん、うたなんか、うたったって、クリスマスの役には立たないや。ごらんよ、ぼくたちのやってることを。ネコがこの上にいて目を光らせていなかったらこの家《うち》は空から見えないし、僕がここをきれいにしておかなければ、おじいさんははいって来《き》やしないよ。僕たちのすることは、こんなものだ。」

 イヌは、しっぽを振って、大いばりにいばりました。

「あたしだって、何かしたいのだけれど、でも、籠の中にいるんですもの。あたしにはうたをうたうことしか、出来ないわ……。今に、いい節がつくんだけれど。」

 オウムは、さびしそうに、小さな声でこう言いました。イヌは、それには、ヘんじもしないで、

「では、僕は、おじいさんが来るまで、一寝入りするんだ。」

 こう言って、ごろりと、横になってしまいました。

長いので、続きはドコでも学習でお読みください。