DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/事故った・・・

2012-10-22 00:16:14 | お店の話

(今日は19日分です)

10月1日(月)
台風一過。スカーっと晴天。月も変って清々(すがすが)しい気分。ただこのあと気温は31度になるとか・・・ (10月の真夏日はそんなにしょっちゅうあることではないようだ)

東京駅、そのうちチャリで行ってみよう。

そういえばDVDの編集整理関係、まだ手を付けていない。
ブログ少々。
段々暑くなってきたのでパンツを脱いだ。更に暑くなってきたのでTシャツも脱いだ。久し振りに真夏と同じ格好になった・・・

野田改造内閣が発表された。

今年の始めだったかな、防衛相に田中某が決まった時のこと。
テレビでは自宅で落ち着かず緊張した面持ちで待機する田中の姿が映し出されていた。大臣決定の電話が掛かってきて、田中の喜び様はまるで子供のように無邪気なものであったが、それを見た瞬間に、大丈夫かな、何か頼り無いな、将来野田政権の足を引っ張るんじゃないかなと素人ながら思ったものである。(実際それは当たった)

今度はその女房が文科相になった。こっちの方は喋りすぎて野田の足を引っ張るかも。

スーパーのバイト(4時から)。

10月2日(火)
バイト休み。
ブログ少々。

残暑が厳しかった今年9月の平均気温は、平年より2度高く過去最高だったそうだ。

日本の自動車メーカーM社がオランダから撤退するにあたり、従業員の雇用確保を条件に、工場を地元のバスメーカーに1ユーロ(100円)で売却することになったとのこと。このニュース自体はそんなに明るいニュースではないと思うが、それでも何かと暗いニュースの多いヨーロッパ経済の中ではとても好意的に捉えられているとのこと。

それにしても自動車工場が100円ですか・・・

一昨日、あの台風の夜は中秋の名月だったんですね。そうとは知らずに実は名月を偶然‘鑑賞’していた。
バイトが終わるともう台風はほぼ通り過ぎていて、風こそまだかなり強かったものの、雨は既に止んでいた。2階の休憩室から外を見ると、向うの家の雨で濡れた屋根が異様に光っている。光の元は何だろう? 月かなと思って、外に身を乗り出して空を見上げると綺麗な月がくっきりと浮かんでいた。それが中秋の名月だったんですね。台風が来なければ月を観ていなかったかもしれない。

チャリで散歩。駒沢オリンピック公園のサイクリングコースを2周(4キロあまり)。

買い物で、血糖値を下げる効果があるという牛蒡(ごぼう)を久し振りに買った。以前ちょっと牛蒡を買っていた時期もあったのだが、いつの間にか買わなくなっていた。 血糖値を下げるならアルツ予防にもいくらかは役立つはずだ。

買い物の後ちょっと寄り道をして、前に住んでいたボロアパートがその後どうなったか見に行った。 ・・・大家さんの家もボロアパートも庭の草木もツツジの生け垣(今時生け垣など珍しかったと言える)もみんな無くなって、キレイに整地されていた・・・ 売地の看板が・・・ ちょっと淋しい気分である・・・

家では録画済み映像を観ながらブログ少々。

10月3日(水)
朝からどんよりとした今にも降り出しそうな生憎の雨模様。
ブログ少々。10日分更新。

また台風が近づいているようだ。パラパラと雨の中をレインコートの上だけを着てチャリで出掛ける。
スーパーのバイト(4時から)。
帰りもレインコート。

録り溜めした映像を少しずつ観ていった。
台風はどうなった?

10月4日(木)
バイト休み。

1970年9月18日にジミ ヘンドリックスが逝って僅か半月後の10月4日、事もあろうに今度はジャニス ジョプリンが生きながらにしてブルースに葬られた。

台風は関東東方沖で、今最も関東に近い位置にいるようだが、空は晴れていて特に大きな影響はないようだ。
ブログ少々。

夕方チャリで出掛ける。
銀行で若干引き出し。
自転車屋で空気を入れてもらい、ブレーキも調整してもらったが、この自転車も大分限界だねと言われた。このチャリを買ったのはDOKKEN六本木時代だから、もう6~7年ほど、いや、もうちょっと経つかな・・・ ロードレーサーとしては一番安い方で、維持費は掛かるが、このチャリのお陰であまり交通費も掛けてないし、結構頻繁に乗っているから、元は十分に取っていると思う。とは言え新しいチャリとなると結構覚悟がいるなあ・・・

駒沢オリンピック公園、1周2キロのサイクリングコースをどのくらいの時間で廻るのか計ってみたら、4~5分(秒の表示がないので)、時速にして25~30キロほどか。

帰り道の買い物中、面白いものを見付けた。おるペットボトルの飲み物に貼ってあたプレゼント キャンペーンのシール。そのプレゼントとは・・・ 「人間ドック 総計10000名様」・・・ 人間ドックが賞品になる時代なんですね・・・ かなり意表を突かれた感じ・・・ (ちなみに‘人間ドック’は日本語だと聞いたことがある)

レインコートは昨日使ってまだ濡れていたし、今日は雨になると思っていなかったので必要ないだろうと思い家に置いたまま出掛けたのだが、家に戻って少し経った8時頃から予期せぬ雨が降ってきて、しばらく降り続いていた。サッシの窓を締め、ワンセグテレビと録画映像とを両方点けていても、降ってきたなと分かるくらいの強い雨である。
外出中に降られずにラッキーだった。

10月5日(金)
ブログ少々。
スーパーのバイト。
特に無し。 特に無いが、NHKで「アニメ おしりさわ・・・」じゃなくて、「アニメ おしりかじり虫」という番組が始まるとのこと。

10月6日(土)
大正生まれの父、来年の今日は米寿の祝いだ。まだ結構元気で背中も真っすぐ、矍鑠(かくしゃく)としている。

昨日10月5日はビートルズのシングル「ラヴ ミー ドゥ」がイギリスでリリースされてメジャー デビュー50周年の記念すべき日だったが、このことはNHKでも、イギリスで「ラヴ ミー ドゥ」をかなりの大人数で歌ってギネスブックに載るとかなんとかというニュースの形で伝えていた。

ブログ少々。
スーパーのバイト。
帰り雨だったので、レインコートを着て帰ったが、何だか今日折角折り畳んでリュックに入れたばかりのレインコートをすぐまた今日使うというのは、勿体ないというか、また乾かして折り畳むのが面倒臭いというか・・・
8月は関東では雨がほとんど降らず水不足が心配されたくらいだったが、そのあとは何だか雨の日が多くて通常よりレインコートの出番が多いような気がする。

10月7日(日)
調べ物をしたり、政則さんのビデオを観たり、ブログもほんのちょっと。

昼頃でまだ18~19度くらいのようだ。一週間前は31度・・・
スーパーのバイト。今日は3時から。

バイト後、店内でお弁当の売れ残りを見ていたら他のアルバイトさんが、「今、ウナギ弁当に半額シールを貼っときましたから」と言ってくれた。今年のウナギは何だかえらい高かったですね。だからというわけではないけどウナギを食べずに夏が終わった。(食べたいと思っても、自分にとっては元々あまり簡単に口に入るものではない・・・) 折角だから買った。

そのウナギ弁当は、寿司ネタのようにスライスしたウナギが5枚ほどご飯の上にのっかっていて、ちょっと串の蒲焼のイメージとは違うけど、まあ、半額のお陰で何とかウナギを口にすることができた。

「平清盛」「イ・サン」。 「イ・サン」の途中でほんのちょっと居眠りしたせいか、横になっても1時間くらいかな、なかなか寝られずにいた。家にいればいつもウトウト、そして居眠りしようが、何があろうが、普段は横になれば即眠れるのに、今日はどうしたんだろう・・・

10月8日(月・体育の日)
昔の借金の件で、何人かに電話するも、今日はいずれも連絡つかず。その内改めて。

昼過ぎ、今日は体育の日ということでイベントがあるようなので駒沢オリンピック公園へチャリで行ってみた。
体育の日に駒沢公園でイベントがあるのを知ったのは一昨年の体育の日の夜のニュースで。来年は是非行ってみようと思って、実際に1年経った去年の体育の日、ハッと思い出したのが当日の夕方。また来年だ・・・
2年目にやっと来ることができた。

いくつか測定してもらった。あまり項目は多くなくて、あまり大したことはなかったが、8年前に他のところで測った時より大幅に違ったのは基礎代謝量。

8年前は、1480kcal (体重1キロ当たり25kcal、20代の値)、今回は1236kcal (体重1キロ当たり21.5kcal、50~60代の値)。かなりガッカリ・・・

体脂肪率は相変わらず低い。(8.5%)
屋台(テント)も色々と出ていたがスルー。
一旦家に帰る。

スーパーのバイト。休憩時間中に聞いたテレビのニュース。ノーベル賞の医学何とか部門でiPS細胞研究の山中さんの受賞が決まったとのこと。大変喜ばしい。
(蛇足だが、ノーベルの発音、「ベ」にアクセントがあると思うのだが・・・)

聞き間違え:お客さん「留置所ください」 「えっ?」 「領収書ください」 「あっ、はい」

昨日も今日も外だけでなく家の中にいても何となくスースー涼しいですね。

10月9日(火)
バイト休み。
夕方、新宿でヘアカット。外に出るともう暗い。日の入り時間、5時半くらいかな。随分早くなりましたね。つるべ落とし。
近くの酒屋で辛ラーミョンほか。
原宿の100万円均一。チャリに乗るときに使う手袋ほか。実際に使うのはもうちょっと先かもしれないが、そろそろ用意だけはしておいた方が良いだろう。
地元のスーパー等で買い物。あのリトル何とかっていうパン屋の前を通ったら「5割引き」。家にはレーズンロールが5個、海苔巻き、焼き芋・・・ すぐに食べなくてはならない主食類だけでも既に十分あるけど・・・ この前は調子に乗って5個も買っちゃったが、今日は自制して3個にしておいた・・・

何日前だったか、チャリで多摩川まで行ったときにアキアカネを見たとブログに書いたが、もしかしたらあのトンボはアカネではなかったかもしれない。
というのも今日テレビでアキアカネの数は10年前の1000分の1に減ってしまって、最近ではあまり見られなくなったと聞いたからである。
童謡でお馴染みの日本の原風景がまた一つ消えていくのかな・・・

10月10日(水)
野田が、次回衆院選に備えて早くマニフェストを作るように党に指示を出したとのこと。いよいよ腹をくくったのか?
3党々首会談、臨時国会招集、赤字国債特例法案成立、衆院解散、衆院選、自公政権復活・・・か?

3年前、もう自民はうんざり、こんなこともあんなこともやっちゃいます、金ならいくらでもあります、という事で政権交代が起きたが、いざ蓋を開けてみたら金は殆どないし、それ故に出来ると大見得を切ったことは何もできず、逆に消費税率を上げるしかなくなってしまった。

元々消費税率を上げるしかないと思っていた自民にとっては、自分たちが直接の悪者にならなくて、しかも政権が戻ってくるんだったら、こんなに有難いことはない。

問題はこの先だ。
折しも今、IMF・世銀総会、G7などが東京で開催されていて、そのIMFは客観的な立場からもうずっと長いこと「日本は一刻も早く消費税率を16%にして、財政の健全化に取り組むべき」だという報告書を出し続けている。

その待ったなしの財政健全化、もし自民政権になっても出来ないだろう。
出来ることというと相続税をちょこっといじくる程度で、他の増税となると、個人所得税にしろ、事業税にしろ、ましてや更なる消費税率引き上げなど言い出せる人間なんて誰もいないだろう。あるのは国民不在の政権争い。

自民にしろ反自民にしろ、どっちもただの政治家、信頼できる人間なんかいるわけがない。

DOKKENのお客さんだったYさんと新宿でちょっとお会いした。
地元に戻り、そのままスーパーのバイト。
帰り、また食料の買い過ぎ。

10月11日(水)
バイト休み。
強い雨が降るのは、大分ずれて今夜になるということだが、それにしてはそんなことを感じさせないくらい綺麗な晴天が午後も続く。
調べ物。ブログ少々。

チャリで実家へ。もう2ヶ月振りじゃきかないかな。
実家へ行けば必ず「将来はどうするんだ」という話になる。先日、アポで電話したときに、
「特に何かあって行くというわけじゃなくて、たまには顔を出さないとね」と、軽く予防線を張ったつもりだったが、
「そっちが無くても、こっちが話があるのよ」とか言われてしまった。
今日も「将来はどうするんだ」という話になるのは必至。気が進まないが、まあ、たまには顔を出さないと・・・ やや気が重い・・・

実家に行くと言葉の端々に「将来はどうするんだ」と言いたい様子が伝わってくるが、だが予想に反して今日のところはそれ以上話が進まなかった。帰る雰囲気の時間になっても結局今日は「将来はどうするんだ」は出てこなかった。ホッとした部分もあるが、心配をかけて申し訳ないという気持ちも小さくない。自分自身も将来の不安は拭えない。

郵便受けに「神秘の法」という映画の宣伝チラシが入っていた。「ファイナル・ジャッジメント」に続く近未来予言映画第2弾とある。ハガキがホッチキスでチラシにくっついていた。クイズに答えて映画の鑑賞券か当たるという。クイズは「近未来予言映画第2弾のタイトルは『○秘の法』 ○の中に漢字一文字を入れて下さい」というもの。
映画を観たいとは全然思わないが、ハガキの宛先を見ると「幸福の何とかかんとか」・・・ モロそっち系じゃないですか。こうやって信者集めをしているんですね・・・

ハガキのクイズ、○の中は勿論「便」ですよね。

結局雨は降らなかったが、明け方にでも降ったのかな?

10月12日(金)
調べ物。ブログ少々。スーパーのバイト(4時から)。特になし。

10月13日(土)
録画映像を観たり、ブログ少々。スーパーのバイト。特になし。

10月14日(日)
どんよりとした曇りで、気温も低く何となくスースーする。
ブログ少々。
家の中では気が付かなかったが外へ出ると小雨。もう時間がないので、その中をチャリで出掛けた。
スーパーのバイト(4時から)。

今日は結構涼しいが、これからの季節、ブログをやるにしても手が冷えるので、指切り手袋(手袋の指の先が無いやつ)を買ってきた。この間はチャリに乗るとき用の手袋を買ったが、少しずつ冬支度。

家で「平清盛」 「中国文明~」 「イ・サン」

自分が子供の頃は、中国の王朝の中で一番古いのは殷(いん:商とも。商人という言葉はここに由来するとか)であって、夏王朝はあくまでも伝説であり、その存在を示す証拠はないと教わったが、最近は考古学的にも夏の実在がほぼ明らかになったようだ。
日本の古墳時代の2千数百年も前のことだ。中国は奥が深い。

今日の最高気温はどうやら20度に届かなかったようだ。

10月15日(月)
先日実家に行ったときに、父からDVDにダビングして欲しいとビデオテープを預かってきたが、今日ダビングした。父自身は、ある人からビデオテープをもらったものの、ビデオデッキの具合が悪くて何年もの間一度も見てなかったらしい。

内容は、平成17年にNHKで放送された「プロジェクトX」で、登場するのはプリントゴッコ(懐かしい!)や印刷機リソグラフで有名な理想科学工業のH氏。
実は、その理想のH氏(故人)や、富士通の社長・会長であったY氏(故人)、自分がDOKKENを創める前の16年間勤めていた会社の社長(故人)、それに自分の父は、ともに昭和20年、太平洋戦争が終わる数ヶ月前に陸軍士官学校を最後に卒業した、同期の桜。

自分はH氏やY氏だけでなく他にも数多くの士官学校出身の方々にお会いしたが、皆さんの絆の強さは自分の想像をはるかに超えていた。父がずっと長いこと在籍している世田谷区民合唱団の定期演奏会に、H氏は毎回来てくれていたとのこと。

そんなH氏が戦後ゼロから始めた苦労の人生は、過去いろいろなメディアで紹介されてきたが、今回再び映像で見て改めて深い感動を覚えた。何かをやり遂げた人というのは、その一言一言の重みが全然違う。

スーパーのバイト。

10月16日(火)
少し溜まった録画済みの映像を見た。本来なら録ることもなかったであろう「90年代ポップスター特集」を偶然録ったので、飛ばしながら観た。テイク ザットとかバックストリート ボーイズとか・・・ どれもこれも全く興味ないが、その中でボーイゾーンというのがあってビージーズの「ワーズ」という曲をカバーしていた。

自分がロックの世界に首を突っ込む切っ掛けとなったのはGS(グループサウンズ)であるが、その間の時期に初期のビージーズが好きだった頃があった。「マサチューセッツ」「ワーズ」「ワールド」「ニューヨーク炭鉱(坑?)の悲劇」「若葉のころ」・・・
「ワーズ」、思ワ-ズ口ずさんでしまった・・・

別の番組。 ナイトウィッシュの「ストーリータイム」は結構印象に残った。ターヤ時代の最後の「ダーク チェスト オヴ ワンダーズ」と比べたら物足りなさはあるものの、ロックとクラシックの(自分の好きな形での)融合という点でこういう曲は好きだ。

スーパーのバイト。今日は本来は休みだが、人の都合で3時間だけヘルプ。

10月17日(水)
録画映像を観たり、ブログを少々。

スーパーのバイト(4時から)。

自分は果物は嫌いではないが、元々非常に物ぐさなので、普段食べる果物といったら、包丁とか何とか手間の掛かる物はほとんど食べないで、もっぱら皮を剥(む)くのが楽なミカンばかりであった。
もう既に先月からミカンは店頭に並んでいるのだが、自分は顔や手のひらに黄疸症状が出やすい体質(柑皮症)ということで、入院した今年3月以降ニンジンやカボチャは出来るだけ控えていたし、ミカンを買うのも躊躇していた。
でも今日、かなり安いミカンが売られていたので、思い切って買ってきた。少しずつ食べるようにして、手のひらが黄色くなるかどうか‘観察’してみるとするか。

10月18日(木)
バイト休み。
外は曇りで何だかスースー涼しい。今まで少しくらい涼しくてもヒーターは我慢してきたが、今日は耐えられるかどうか・・・ 生憎(?)この山のような荷物の中のどこにヒーターがあるか分かっていて、引っ張り出そうと思えばすぐに出せる。電気代は節約したいけど、一度使い出すと、すぐにスイッチを入れてしまうからなあ・・・

時折小雨で、窓際にいても暗い。台風の影響もあって明日もスッキリしないようだ。「老婆」と健康診断に行くのは来週にしよう。

何だか最近関東とか新潟とかでやたらと地震が多くない? まさか前兆じゃないでしょうね?

ケーブルテレビ会社から電話。何かと思ったらアフターケアで「何か不都合なことはありますか?」とのこと。「メールの送信が出来なくなっちゃったんですけど・・・」 「それではこちらに連絡してみて下さい」ということで電話番号を教えてもらった。

ケーブル会社から連絡もあったし、これを切っ掛けにDVDの編集もそろそろ始めるかな。
とはいっても基本的にやり方が分からないが・・・ まあ、リモコンを適当にカチャカチャやっていれば何とかなるかも・・・ どうせ説明書を読んでも逆に分らなくなっちゃうだろうし・・・

うーん、なかなかスンナリとはいかないなあ・・・ でも少しずつ試行錯誤を繰り返す。

さっき掛かってきた電話、もう一度掛かってくるなんてことはないだろうなあ・・・

随分時間は掛かったけど、何となく分かってきたような気がする。
それにしてもHDDの中の何10という番組、いや、もしかしたら100は軽く超えているであろう番組をDVDにダビングしていくのは容易ではない気がしてきた。
しかもよく考えてみたら、この録り溜めた映像はケーブル会社から借り受けているチューナーの中のHDDに収められている。

つまりは引越しをする時にたとえダビングが終わっていなくても機器を返さなければならないっていうことだ。
大変だ。のんびりと構えていられなくなった。

やっと一番組のダビングが終わった・・・

夕食の買い物をしてこよう。ついでに実家に行ってダビングを頼まれたDVDを渡してこよう。
外は涼しいというよりむしろ寒いくらいに感じる。それだけではない。小雨が急に大粒の雨に変わってきた。出掛けるのは中止。

有り合わせの物で食事。
DVD編集。
台風が少しずつ近づいているようだ・・・

10月19日(金)
今朝は気温が12度台まで下がって、この秋一番の冷え込みだったそう。台風は朝には関東の南の沖を通過して行ったようで、起きた時にはもう晴れていた。最初の予想よりはかなり早く行っちゃったみたい。関東の近くを通過していった台風の数って、今年は何か多くない?

DVD編集。
昨日の夜、ダビングしたDVDを実家に届けようとしたものの雨で中止したが、今日、仕事前に行ってこようとして、とんでもないことになってしまった・・・

途中で自転車同士の接触事故。転(こ)けたときに大腿骨辺りをコンクリートで強打。動けなくなってしまった。救急車で、今年2~3月に世話になった東邦大学大橋病院(池尻大橋駅近く)に運ばれた。

とに角、大腿骨の辺りが痛くて全く歩けない。何となく頭の中が重い感じがするのも気になる。
レントゲン撮影(成形外科)やら、MR検査(脳神経外科)やら。特に異常はないどいう・・・

痛み止めの座薬とか湿布とかしてもらったが、腰の痛みは全く取れないし、頭の重みも残る。とに角異常ないから、タクシーで帰るようにとのこと。車椅子に乗り、会計を済ませ、玄関からタクシーで帰ったが、2階の部屋に入るまで15分は掛かったんじゃないかなあ・・・

痛みは全く取れないが、正座はできる。7時に帰宅して、一番手っ取り早いせんべいとポップコーンを食べていると、口の中に今まで経験したことのないような大きな口内炎が出来ていたが、不思議なことに食事が終わって10分ほどするとキレイに無くなった。何か今日の怪我と関係があるのかな?

頭が重いので横になると、すぐに寝た。目が覚めても頭が重い・・・ 立ち上がれない・・・ 警察から預けた自転車の件で電話。なかなか起き上がれずにいたが、11時、何とか立ち上がってみた。足の痛みは全く取れていない・・・ 腹減った・・・ 取りあえず素(す)の辛ラーミョンとミカン。

DVDの編集をやり始めてからやっと1枚のDVDが出来上がった。やっと1枚。先が思いやられる・・・
頭も重いし、大腿骨の痛さも全く取れてない・・・ こちらも先が思いやられる・・・