DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/新たな文書

2018-06-14 08:28:06 | 日記

●6月4日(月)
*今日で、中国のルースー(64)天安門事件から29年経ったとか。
いまだに人権抑圧が続いている。

*JNNの世論調査、内閣支持率は39.0%で過去最低を更新とか。

*団地の麻雀会。まあ、こんなもんかな。
買い物。階段、13階。ジャンプはなし。(膀胱満杯・・・)

*NHKの朝の連続テレビ小説はもう15年以上前?の「ちゅらさん」が最後で、それ以後は一切見てない。
だが、何でも10月から始まる新しい連ドラは「まんぷく」と言って、即席ラーメンを“発明”した安藤百福氏がモデル。観てみようかな。小学校の時に生まれて初めて食べた即席ラーメンが如何に印象的だったかということだと思う。

*北海道の帯広は、今日34度だったとか。

*森友学園への国有地売却を巡り決済文書が改竄(ざん)されたり破棄されたりした“事件”で、財務省の内部調査の結果が報告され、また“実行犯”等20名の処分も決まった。
サガワ前国税庁長官を停職3ヶ月相当の懲戒処分。(退職金から513万円差し引き) これは懲戒処分としては2番目に重いらしい。しかし、民主主義の根幹を揺るがす大罪を犯した割には、2番目とは納得できない。
告発は嫌疑不十分で不起訴だったし。
アソーは閣僚給与を1年分、自主返納するとか。(170万円)

皆、たったこれだけで終わりか?

サガワなんか、1番重い免職相当だろう。退職金なんかびた一文払う必要なし。

元防衛相のイナダは日報問題の責任をとって大臣を辞めたが、それを考えればアソーなんかクビを3つくらい飛ばしても足りないくらいだ。

それに、本当にサガワが自分の考えのみで改竄を指示したのか、誰か上の方からの指示があったのではないか、という疑惑は全く消えていない。

*今日は虫歯の日だとか。
歳をとっても自分の歯が少しでも多く残っていて、ちゃんと食べ物を噛んで食べることが長生きには大切なことだというのは知っていたが、結構長い間、何年も、歯磨きが非常にいい加減になっていた。
去年10月?に何年振りかで歯医者で歯石を取ってもらった後、チャンと歯磨きはしていたつもりだったので、今年4月に歯医者に行った時には多少は自信があったのだが、実際にはまた歯石がびっしり、あまり良い状態ではなかった。

歯石の元となる歯周病菌が口の中の血管に入り込んで全身を巡ると、例えば心筋梗塞や脳梗塞の原因にもなるとか。

4月以降は以前より念入りに歯磨きをしているつもりだが、、果たして今度の10月にはどうなっているかな。

●6月5日(火)
*今日はずっとブログをやっていたが、明日は雨だと言うし(いよいよ梅雨入りか)、夕方6時を過ぎてから買い物に出た。
階段、ジャンプ。

*大谷翔平選手、代打でヒット。

*昨日、財務省は森友決済文書の改竄問題に関する内部調査の結果とサガワ等の処分を発表したばかり。
「徹底的に調査した」
「やりきった」

しかし・・・
今日、共産党は森友学園に関する新たな2種類の文書を公表した。

森友に国有地が売却された際にゴミ撤去費を根拠に大幅な値引きがあった事についてアベは、「価格が適切であったかは、会計検査院が審査すべき」と述べていた。

【去年8月に国土交通省?が作成した文書】
(国交省大阪航空局は国有地が森友に売却される前の所有者で、8億2000万円の値引き額を見積もった)

会計検査院が国会提出用の報告書をまとめる前に、ゴミ撤去費の試算額は「1億9700万円」とか「4億4360万円」になるという原案を作成し、国交省に見せたところ国交省は「金額が独り歩きすることは容易に想像され、今後の議論に無用の混乱を招くおそれがあり、報告書へ金額を記載することについては、撤回を強く要請する」との記載あり。

【航空局長と理財局長との意見交換概要と題された文書】

この文書は、去年の9月7日、財務省理財局と国土交通省航空局の両局長が、値引き額が妥当であったかどうかを検証する会計検査院に対してどのように対処していくかを協議した内容が記されている。

航空局、「『総額』(会計検査院によるゴミ撤去の試算金額)を会計検査院の報告書から落とすことと、『瑕疵担保免責』(瑕疵(かし=欠陥や不具合)があっても売り主は修繕する義務を負わない)の考えを検査院に認めさせ、リスクを遮断するため見える範囲で最大限合理的な範囲で見積もったと主張できるようにしておくことが重要」

理財局、「『総額』を消すことが重要だが、難しい場合には失点を最小限にすることも考えなくてはいけない。少なくとも『トン数』(ゴミの量)は消せないのではないか。『金額』よりも『トン数』のほうがマシ」
「仮に『総額』が残る場合にはむしろ試算額をたくさん記載させいろいろなやり方があるとしておいた方が良い」

航空局、「局長レベルの対応をした後、官邸や与党などに対してどのような対応をしていくか」

理財局、「検査院に対しては官邸だからといって通用しない。両局長が官邸を回っている姿をマスコミに見られるのは良くない。先ずは寺岡(官房長官秘書官)を通じて官房長官への対応するのが基本。与党へもいずれは何らかの対応が必要であろう」
「出きる限り両局で協力して対応していきたい。世間的にはやはり8.2億円がどうなるかが最大の関心事」

航空局、「(国会で)変な相手に対してリスクを遮断するために、「瑕疵担保免責」の考え方で見える範囲で最大限の見積もりをしたと言えるかがポイント」

理財局、「(答弁は)官邸との関係も含めてメリデメ(メリットとデメリット)をもうちょっと考えさせてほしい」

航空局、「テープや資料等がこれからも出てこないか心配している」
「協議記録が公になってきている中で『捜査中なのでコメントできない』だけでもつのか」

理財局、「『捜査中なのでコメントできない』だけではもたないし、マイナスのイメージを拡大させてしまうと思う」
「サガワ局長が価格交渉をしたのかどうかが追求のポイントだが、国会では何らかの答弁が必要なので、官邸との関係では容易でないと思うが、来週にも調整したい

航空局、「今後決済文書についてどこまで国会に提出すべきか」

財務局、「個人的には出せるものは出来るだけ出した方が良いと思う。出てしまうと案外追求されなくなるという面もある。但し、政権との関係でデメリットも考えながら対応する必要がある」

実際に会計検査院が去年11月、検証の結果を国会へ提出した報告書では、「必ずしも適切とは認められない点や、根拠が不十分な点がある。国が見積もったゴミの量は過大で、実際はその3割から7割だった。撤去費は2億~4億円で済み、値引き額は最大で約6億円過大だった。ただ、判断できる具体的な資料や文書がない(既に破棄及び資料作成忘れ)ので、適正な値引き金額は不明」

会計検査院がゴミ撤去費の具体的な試算金額を報告書に明記することを避けたいとする両省・両局の思惑はものの見事に成功した

国会からは独立した検査機関である会計検査院の検査に対して、財務省と国交省は結託して対策を練り、文書・資料は廃棄した、作成し忘れた(もしかして嘘?)と言って資料を提供せず、その上、「マスコミに見られない」よう密かに官邸と通じて対策を講じ、「強く要請」という“圧力”までかけて、検査院が独自に見積もったゴミ撤去費用の報告書記載を阻止した。

何故か?
8億2000万円が不適切であったことを隠すため、と考えるのが一番分かりやすい。
では何故不適切な金額を無理矢理に算出する必要があったのか?
アキエが名誉校長であったから。アキエの存在がなければ役所がわざわざ森友なんかのために便宜を図るはずがない。

国有地の地中にどれだけのゴミが含まれているのかを調査するために、42ヶ所でボーリング調査を行い、その平均値である47%がゴミ含有比率と算定され、それを元にして8億2000万円の値引きが行われた。

しかし、42ヶ所のボーリングの内、実際にゴミが出てきたのは28ヶ所で、しかも47%という数字はこの28ヶ所のみの平均値。
つまり、ゴミが出てこなかった地点を含めた平均値は・・・約31%でいいのかな。単純計算だが、ゴミ撤去費用は約5億4700万円、売却価格は約4億1000万円となり、これでは森友が払えるのは精々1億6000万円までだと言っていたその金額を大きく超えてしまう。

だから、アキエが名誉校長である森友学園の小学校建設を可能にするためには、どんな手を使ってでも売却額を更に低くしなければならなかった。

これが自分が作ったストーリー。
“上”からの指示は否定できない。

昨日、財務省は文書改竄・廃棄に関する内部調査の結果と、関係者の処分を発表したばかりだが、まだまだウミは続くのか

それと、ちょっと前に、サガワを不起訴処分とした地検は信用できないと書いたが、絶対に裏切らないと思っていた会計検査院も何だか最早信じられなくなった。

皆どこもかしこも同じ穴の狢(むじな)。

●6月6日(水)
*今日から夏至の21日までは日の出時刻が4時25分。1年で最も日の出が早い時期だ。
関東地方も梅雨入りしたと思われるとの発表あり。

*電話。東京電力だったか東京ガスかだったか、いずれかから。2つ一緒の契約にすると、月に百数十円くらい安くなると言う。でも、やらないことにした。

*小雨の中、近所のスーパーへ買い物。
いつもの十二穀パンが売り切れ。
階段、ジャンプ500回。

*いわゆる梅雨入り宣言があった途端に、「梅雨ダル」という言葉を初めて知った。
低気圧で自律神経がどうのこうの・・・で体がダルくなるのだそう。

それにしてもなあ・・・
寒暖差が大きい4月は自律神経がどうのこうの。新年度で環境の変化もあって「4月ボケ」。
5月は「5月病」だし、「梅雨ダル」の梅雨が明ければ「夏負け」、「暑気中り」。
9月になれば「夏バテ」・・・

更に、もしかしてと思って調べてみたら、「冬バテ」もあった。自律神経がどうのこうの・・・

*今日の「ガッテン」。
寝たきり防止には人に親切にすると良いとか。
体の中の免疫細胞は、病原菌が入ってくると炎症モードに入り炎症物質を発散するが、この炎症モードが長期間続くと筋繊維の萎縮、つまり全身の衰えを招き、また動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞なども引き起こす。

一方、人に親切にすることによって、何故か炎症物質を出させる遺伝子が働かなくなり、全身の衰えが抑えられるという事らしい。

人に親切にする・・・ 無理だ。自分には無理だ。「愛」のない自分には人に親切にするなんて絶対に出来ない。

また、寝たきり危険度を下げる方法として「人と付き合う」ことも大事だそうだ。

             寝たきり危険度
「運動」しないし
「人付き合い」もない人    16.0

「運動」はするが
「人付き合い」はない人     6.5

「運動」はしないが
「人付き合い」はある人     2.2

「運動」もするし
「人付き合い」もある人     1.5

つまり、運動は勿論大事だが、運動をしなくても、人と会ってワイワイ喋って楽しく過ごすだけでも、寝たきり危険度はずっと下がるということ。

更に、         長生き影響度
人との付き合いがある   0.64
タバコを喫わない     0.53
酒を飲み過ぎない     0.32
運動する         0.23
肥満防止         0.20

(数値が大きいほど長生きにプラス)

健康で長生きをするには、食べ物を管理して運動に心がけるだけじゃなく、人と付き合って社会と繋がりをもつことが重要とのこと。
が、自分は人と付き合うのはどうも今一苦手だ。子供の頃は庭で1人で花を植えたり、虫を捕まえて遊ぶことが多かった。

自分には人間らしさ、つまり「愛」がない。
自己中心。我が儘。

●6月7日(木)
*昨日梅雨入りしたようだが、今日は朝から晴れ。湿度が高くて、ジメジメ。

*朝鮮の党副委員長が訪米して、更に融和度合いが強くなったかに見えるトランプ、
「キム委員長とお知り合いになる良い機会」
「もう最大限の圧力という言葉は使いたくない」
「副委員長と人権問題は協議していない。キムとの会談で話すかもしれない」
「副委員長と拉致は話してない」

何か嫌な予感
今までは、半年で非核化を実現させるとか言っていたけど、米朝サミットで非核化はちゃんと話し合うんでしょうね。
いきなり非核化は無理だから終戦の話にすり替えよう、とか思っているんじゃないでしょうね。
あまり厳しいことばかり言って、会談がポシャっては元も子もない。それだけは避けなければとか考えているんじゃないでしょうね。

小さくても良いからとにかく何か成果をあげて11月の中間選挙を有利にしなくては・・・
ノーベル賞もほしいし・・・

これからトランプに会うアベも、最近のトランプの“変節”は気が気じゃない。

*午後、社協(社会福祉協議会)の人と早稲田通りのある場所で待ち合わせをして、ある独り暮らしの老人のアパートに、初めて「見回り」に行った。
「ふれあい」とかいう印刷物を渡すだけなのでごく短時間で終わった。
これからは、月2回、自分だけで見回る。

*早稲田通りから大久保通りまで歩き、今日オープンするドンキに行ってみたけど・・・ やってない・・・ 明日に延期だとか。随分歩いたのに・・・
まあ、良いか。

滅多に入ることのないスーパーに十二穀パンがあるかなと思って入ったがやはり置いてなかった。
その代わり、どこに行っても150円とか198円するリンゴが98円。しかもちっちゃくない。普通の大きさ。即、買い。この店をリンゴ専用の御用達に指定。また買い物に回る店が増えた。

家の近くのスーパー。
今日は階段のみ。ジメジメ暑いのでジャンプはついサボった。今から怠け心じゃこの先が思いやられる。

*大谷翔平選手、先発で登板するも、またマメとか。よっぽど、いつも豆腐とか納豆ばっか食べてんだろう。

*録画したビデオの編集。いつもはケーブルチューナーのHDDからビデオレコーダーのHDDに映像を移動するだけだが、ビデオレコーダーの容量も一杯になっちゃったので、今日は先ずビデオレコーダーに入っている映像をちゃんと編集してDVDに仕上げる作業。それが済んだらビデオレコーダーに空きを作り、ケーブルのHDDからビデオレコーダーの方に映像をもってきて、ケーブルのHDDに空きを作る。

これで明日の録画は出来るが、いずれまた近い内に同じ作業をしなければ・・・

普段特にロックを聴いてはいないが、毎週音楽番組を録画だけはしていて、細々とDVDだけは作成している。
作るだけで観ることはない・・・

●6月8日(金)
*もうおねがい ゆるしてください
おねがいします

・・・何も言葉が出ない。涙しか出ない。

*アベ・トラ会談の後、アベ、「日朝会談もあり得る」。何かが水面下で動いているのかも。

*早くも台風が来そう。台風5号、関東上陸はなさそうだが、月曜あたりには関東の南岸を通過するようだ。
梅雨前線を刺激するかも?

*和歌山県の資産家、“紀州のドン・ファン”が急性覚醒剤中毒で変死した事件で、変死直前に彼の愛犬も急死していたとのことで、変死事件と何か関連があるのかを調べるため、庭に埋められた愛犬を掘り起こして、“司法解剖”することになったとか。

それを聞いて気になったのが、死んだ犬を自宅の庭に埋葬しても良いの? どう考えたってそんな不衛生なことが勝手に出来るわけがない。
何か特別な手続きをとったのかな。
このニュースを聞いてペットを自宅の庭に埋める人が増えたりしないだろうか。

*麻雀会。まあ、こんなもんかも。

今日も早稲田通りの方から大久保通りまで歩いていった。
ドンキ、昨日は予定が変更になってオープンしなかったが、今日はオープンしていた。
やたら混んでる・・・ IH調理器、4980円。同じものかどうか分からないが、高田馬場のドンキでは3980円だった。オープン初日で出血大サービスかなと思ってやって来たが、逆に1000円も高い。

スーパーで買いもの。
階段、ジャンプ500回。

*ブログ、5日分更新。やっと5月まで終わった。