DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

地獄へ堕ちろ(12)

2007-08-15 15:26:15 | お店の話

皆さん、
こんにちは。お元気ですか?

連日の猛暑、モウショうがない・・・ (少しは寒かったかな)

夏休み中の方も多いことと思います。とんでもない夏休みなんか無いよ、という方もいらっしゃるかもしれません。いずれにしろ残暑厳しいので、どうかお体大切に。

どん様はというと、お体大切にしていません。相変わらず、チャリンコです。毎日炎天下のチャリンコは、それはそれは、きついです。いつ熱中症でひっくり返ってもおかしくない状態です。

8月12日(日)、
昨日は土曜日でしたが、お2人様。今日はどうなるでしょうか。3名様がいらしてくださる筈だけど。
ビルの床工事ということで、いつもよりゆっくり、夕方6時を過ぎて家を出た。この時間でもやっぱ暑いことには全然変わりないね。

工事だったということで、特に理由は無いが階段使わずにエレベーターを使う。ここ1ヶ月はエレベーターを使った覚えがない。毎日5階まで2往復は階段使っているから、久し振りに嗅ぐエレベーターの中の芳香剤の臭いがとても新鮮だ。

床工事というよりワックスを塗ったようだ。

今日はお客様、9名様でした。
ちょっと、ホッとしました。
メールを頂いていた3名様、髪の毛サッパリMさん、サマソニ帰りのTさん、N夫妻も。


リクエストは、TNTの「インテュイッション」、RATTの「ユー シンク ヨー タフ」、EXTREMEの「デカダンス ダンス」、ハードラインの「テイキン ミー ダウン」、LIONの「POWER LOVE」、EUROPEの「IN THE FUTURE TO COME」、イン フレームスとソイルワークの仲良しビデオ、エドガイ、など。

キルスイッチ エンゲージの「HOLY DIVER」は、お薦めということで2回お掛けしました。ヴォーカルの人、名前なんていうのか知らないけど、相変わらず歌上手いね。
演奏もオリジナルを尊重しつつ、ところどころにいかにもキルスイッチらしい音が出てきて、ニヤリとさせられる。
ビデオをよく観てると、DIOやロニーを思い起こさせるような場面が、何ヶ所か含まれている。こういうユーモアのセンス、好きだな~。

PNTERA以降のNEW HEAVY系のバンド、良いバンド沢山有ります。聴かず嫌いの方、聴いたけどダメだった方、ここでもう一度見直してみてはいかが?

先ずはキルスイッチ エンゲージの「HOLY DIVER」から。昔の人も、今の人も、ロックを好きなことには全然変わりがない。

8月13日(月)、
昨日、ビルの床工事は、ワックスがけだったようだと書いたが、やっぱり床材も取り替えたようだ。床の模様が新しくなったのに今日気が付いた・・・

毎日の動きに一喜一憂している小心者の古羊、どん様だが、お盆休み中の今日は、どうなるだろうか・・・

今日のお客様は、6名様でした。
やはりお盆とはいっても人それぞれで、休みでない方も当然いらっしゃる。仕事ではあっても今日はいつもよりいくらか時間に余裕があったのでしょうね、仕事帰りにDOKKENに寄ってくださった。有難うございました。
Yちゃんと以前一緒に来られた、飲食関係の方でしたっけ、多分今日は休みが取れたということで来てくださったのだと思う。Yちゃんのためにボトルを1本入れていただいたので、お預かりしています。
いつもご夫婦でいらしてくださるNさん、今日は奥様のお誕生日ということで、連荘でいらしてくださった。お誕生日おめでとうございま~す。どん様もビールで乾杯。そのあとボトルのお酒をご馳走になりました。

リクエストは、ウィズイン テンプテ-ションの「WHAT HAVE YOU DONE」、クリプテリア(この女性の顔、どん様は苦手だな~)、ASIAの「HEAT GOES ON」、QUEENの「オーガ バトル」、ほか。

8月14日(火)、
今日の昼間、ある男と会った。
渋谷時代のDOKKENで、一時期最も常連中の常連と言われた男、E。彼の父ちゃんはアメリカ人、母ちゃんは日本人。つまりダブル(ハーフとも言う)だ。渋谷のタワーレコードで働くために日本にやってきてもう10数年にはなるのかな。

Eが同じタワレコの従業員に連れられて、DOKKENに初めて顔を出したのは、彼が日本に来て2~3年経ったころ。あまり友達が出来ずアメリカに帰ろうかと思っていた時期である。

当時のDOKKENはお客さん15人ぐらい(勿論どん様も一緒)で泊りがけの旅行をするくらい、お客さん同士の盛り上がりも大きく、そんな人たちと知り合って、EはたちまちDOKKENの常連となったのである。

そんなEを見て不思議に思ったのは、どうしてこんなに性格のいい奴が、今まで友達ができなかったんだろうということである。とても正直で素直で純粋で嘘はつけないし、ノリも良いし明るいし、そして(当時は)音楽の知識も豊富だし、男からも女からも非常に好かれていたからである。(ただ、男女の関係という点からすると、全然モテる方ではなかったと思う)

そんなE、その内DOKKEN以外でもどんどん活動範囲が広がっていき、新しい友達もどんどん出来て、ウチに来る回数もどんどん減っていったが、ある時彼が言った「DOKKENが在ったから、僕はアメリカに帰らずに済んだし、日本で楽しい思い出が沢山出来た。」という言葉は、どん様の記憶に今もしっかりと刻み込まれている。

多分あまり大げさなことではないと思うが、でももうアメリカに帰ろうかと悩んでいた人間に対して何か良いことをしたような気がして、彼の言葉は嬉しかった。

だから、段々皆がDOKKENに来なくなって、Eも来なくなって、E自身が皆と少しずつ会わなくなった今でも、どん様だけは、年に一度、彼の誕生日辺りには会うことにしている。

アメリカに帰らず、日本で友達との輪が広がっていったEは、その後偶然の切っ掛けで青森の女性と結ばれ、今もタワレコに勤めながら、幸せな日々を過ごしているという。

それにしても、人と一緒に食事をするなんて、年に2~3回しかない。ちょっと淋しいな~・・・

14日のお客様は、7名様でした。
5名様のグループのお客様、どうも有り難うございました。

リクエストは、JUDAS PRIESTの「ヘル ベント フォー レザー」、EUROPEの「NINJA」、SCORPIONSの「HE IS A WOMAN、 SHE IS A MAN」、タリスマン、ACTION、タイガース オヴ パンタン、など。

今日は昼間と夕方、既に2回食事をしたので、食事をせずに真っ直ぐ家に帰った。家では2~3日室温の中で放っておいた豆腐を2パックとも食べたが(280キロカロリー)、カップヌードルは我慢した。

PCでニュースを見ていたら、「何分何秒後に自動的に再起動します」とか言う表示が出て、カウントダウンしている。でも結局最後は「お待ちください。設定を保存しています」という表示のまま、ウンともスンとも動かなくなってしまった。

PHSも何故か電源もつかずに、ウンともスンとも動かなくなってしまっていたので、かなりパニック。

結局、コードを引っこ抜いてしまったが、恐る恐る電源スイッチを入れてやり直してみたら、通常通り動き出したので、取りあえずは一安心。

あすは、PHSを直しに行かなきゃ。

ではお体気をつけて。

迷える古羊、地獄へ堕ちろ!!


コメントを投稿