「遊び場ガーデン」でのバラ遊び、ご一緒にいかが?

バラの庭での庭遊びをお見せします!

コンテ・ド・シャンパーニュ & ロサ・キネンシス・ムタビリス

2014-05-02 18:47:37 | バラ

次々にバラが咲く。

コンテ・ド・シャンパーニュ(ER)↑は、優しく咲く。

気温が高いと、開いたとたんに白ぽく退色し、あっという間に散ってしまう。

このところ気温が低いので、やわらかい色を何日も保っているのがうれしい。

今年はごく早めに咲きだした。

モダンシュラブのERにしては、比較的小振りで、伸びすぎることもない。

香りは、まあ、中香というところかな。

 

ロサ・キネンシス・ムタビリス(Ch)↓は、一重の平咲きで、明るい肌色から濃いピンクまで色が変わる。

花弁は5枚で、蝶のようにひらひらと咲く。

気温が高いと、色の変化が早い。

株が花で埋もれるということはないが、長くぽつぽつ咲き続ける。

切り詰めても咲く。

香りはほとんどない。

 

うちの和室から、お隣の庭のフジがとても美しく見える。

雨の被害も少なく、涼しげに花房を揺らしている。

だから、フジの季節には障子を閉めないことにしている。

ついでながら、お隣の飼い犬は柴犬の「ふじ」ちゃんで、ただいま4代目の子犬ちゃん。

フェンス越しにじゃれつく愛嬌者。

そのうち登場してもらおうか。

 

そのほか、ただいま美しいのが、ミントブッシュ(左)とヒメライラック(右)↓

チューリップが終わったので、その代わりに出番となった。

ヒメライラックの鉢には、いつの間にか薄ピンクのオダマキが入り込み、同系色の花が咲いている。

ミントブッシュは、去年の夏に手に入れ、今回初めて花を見た。

明るい紫色の花がなかなかカワユイ。

ただ、枝が間延びして伸びるので、花後に切り詰めるのがいいかもしれない。

ミントブッシュというだけあって、葉は強いミントの香りがする。

 

そうだ、ミントで思い出した。

明日あたり、アップルミントを刈り込んで、バラの足元を涼やかにしてやろうかな。