「遊び場ガーデン」でのバラ遊び、ご一緒にいかが?

バラの庭での庭遊びをお見せします!

バラの棘

2012-12-19 18:35:17 | バラ

外に出ると、強い北風が、容赦なくふきつけてくる。

風の強い日、脚立に乗るのは怖い。

土をブレンドするにも向かない。(くん炭やパーライトが吹き飛んでしまう)

何をしようかと、ウロウロしながら風に吹かれていると、おお、那須与一を思い出した。

義経の命令で「扇の的」を射た人ね。

「をりふし北風激しくて、磯打つ波も高かりけり。」という、くだりですな。

おっと、「ころは二月(にんぐわつ)十八日の酉の刻ばかりのことなるに」だから、季節違いか。

でもま、北風だから、寒かったろう。

与一の場合、「南無八幡大菩薩~」と祈ったところ、

「風も少し吹き弱り、扇も射よげにぞなつたりける。」となるが、

凡人のワタクシめのお願いは聞き届けられず、作業は進まず。

 

で、ウロウロし続けて、棘に引っかかった。

はい、この棘は誰の棘でせう?

鋭い棘が密集している。

バラゾウムシの被害は(ほとんど)ない。

たぶん、登りにくいのだろう。

(手前の草は、ネギの仲間のチャイブ、のはず)

5月の花を見れば、分かる方もおいでだろう。

ホワイト・グルーテンドルストでした。

ホワイトなのに、ときどきピンクが混じるのがご愛嬌。

では、これは?

太くてガッチリした棘。

春の新しい棘は、透明感のある赤色が美しい。

冬にはガッチリ固まって、攻撃を受けると、痛い。

5月の花は、表オレンジ、裏黄色の花弁を持つ。

はい、パット・オースチンでした。

ホントは、こんなことをして遊んでいる場合じゃない。

けどね、気分が乗らないので、外の作業はやめやめ。

ジプシーボーイ(左)、アルバ・セミプレナ(右)、うしろは白いゼラニウム。

先日の挿し木を屋内に移しただけで、作業終了。

ビニル温室よりも、温度は確保できる。

発根するといいなあ。