「遊び場ガーデン」でのバラ遊び、ご一緒にいかが?

バラの庭での庭遊びをお見せします!

バラの植え替え進行中

2012-12-11 20:49:29 | バラ

初冬のイングリッシュ・ヘリテジは、うな垂れて咲く。

秋になって伸びた力のない枝は、豊かな花を支えきれない。

ヘリテジは丈夫で勢いがいいから、もう少し花を付けていてもらおうか。

後ろに見える赤い実は、ロサ・カニナのローズヒップ。

野生種のロサ・カニナ、今年は少し切り詰めよう。

 

バラの植え替えを進めている。

植え替えそのものは、さほど時間を要しない。

が、一鉢ごとに使用済みの土を何とかしなければならない。

何鉢かごとに新しく土をブレンドしなければならない。

使用済みの土は、腐葉土を加えて他の植物に使用する。

ちょうどいい具合に植え込む植物があればいいが、そううまくはいかない。

つまり、使用済みの土が余ってしまう。

気合を入れてブレンドした土は、1年使っただけだから、そこらにぶちまけるのはもったいない。

鉢は徐々に大きくし、HTやシュラブは10号、フロリバンダは8号に、というのが自分なりの原則。

が、いつも必要な鉢が空いているとは限らない。

あれこれ頭を悩ましているうちに、時計の針は進む。

で、本日の成果がこれ。↑

鉢に石が置いてあるのは、「植え替え済み」のしるし。

手前左からウィリアム・シェークスピア2000、レオナルド・ダ・ビンチ、セプタード・アイル。

手前の3鉢は挿し木苗、3~4年ものかな。

後ろの左はHTのピンク・インテュイション、右はローズ・ポンパドール。

このポンパドール、11月にコガネムシ幼虫を発見、早々と植え替えたが、その後も調子が出ない。

で、本日、再度植え替え。

すると、またもやコガネムシ小幼虫8匹発見。

即、つぶす!

幸い白根は健在。

この程度なら持ち直すだろう。

お願い、持ち直してください。

本格的な剪定は、まだしていない。

まあ、焦ることもないだろう。

 

それよか、ツルバラの誘引が気になる今日この頃です。