ドッグシェルター

保護犬の紹介、お知らせ、ご支援のお願い

コマ君の病理検査結果

2011年02月17日 | Weblog

コマ君の病理検査の結果が出ました。
結果は最悪でした。
アポクリン腺癌(参照 ② )悪性癌です。
手術の際に腫瘍は切除しましたが、リンパ節、肺への転移が早く、
再発の可能性も高く、科学療法で完治は難しいとのことでした。

 


前の飼い主の時からいつも一緒で、手離される時も一緒だった仲良しの2頭ハニーちゃんと

 

犬舎でのコマはハウスの屋根で寛ぐのが好きで、ここにベットを置いてみると
そのベットの中に、すっぽりと入って寛ぐ姿が、いつもの光景です。
下の画像は手術前の1月に撮影した画像です。
この時はまだ、尻尾の下に隠れた腫瘍を確認できませんでした。
 

いつもと変わらず元気なコマ君でした。

異変に気付いた当日すぐに病院へ そして2日後に手術となりました。
 

この癌は大変な悪性の為抗がん剤などの、副作用の苦しみを伴わない方法で考えています。
現在免疫療法を検討しています。
苦痛が無く癌の進行を遅らせる効果くらいしか、期待できないかも知れませんが、
アガリクスやメシマコブをフードと一緒に与えて見ようかと思います。
これからコマにして上げれること、シェルターでは限られてしまいますが
出来ることからせー一杯・・・それしか今は(続く・・・)

一旦ご報告をさせて頂きます。