いつも心に太陽を~★

心に太陽はありますか?輝いていますか?晴れるといいねo(^-^)o

くじら汁

2007-01-05 23:30:15 | いろいろ

今日は仕事始めでした。
そして、スポーツクラブも今年初めて行ってきました。
そこで、“くじら汁”なるものを頂きました。
恥ずかしながら、わたくし知りませんでして、聞くのも、食べるのも初めてです。


日本海側の港町でよく作られるお正月料理のようです。
なにやら、くじらの油で小さく削ぎ切りにした野菜を何でも入れて煮るのだそうです。
だいこん、、にんじん、たけのこ、ふき、わらび、しいたけ、つきこん、いろいろ入っています。
それぞれの味が出ていて美味しかったわ\(^▽^)/
初めて知った食べ物!ありがとう(^^♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bear)
2007-01-06 00:48:31
くじら汁?
聞いたこと無いです。
くじらと言えば、しょうが焼き!でしょ!ね!ね!
昔食べたよね!
返信する
Unknown (kirakira)
2007-01-06 01:13:26
聞いたことないしょ~ないしょ~
でも、周りにいた人はみんな知っていたのよね~
内陸部に住んでる人が知らないのでしょうか?
鯨の肉をしょうが焼きで食べるのには高級すぎませんか?
みんな食べてるの?
返信する
Unknown (arisu)
2007-01-06 07:22:07
明けましておめでとう(*^_^*)
今年は穏やかな三が日でしたね
クジラ汁懐かしいなァ~
昔はお正月と言えばクジラ汁でした
大きな鍋に作っておくのです、日にちがたつと味がしみこんで美味しくなるのです
クジラ汁には思い出があります
今年も春になったら、あずきなをとりに出かけますか。コメント有難う♪♪
返信する
Unknown (みちこママ)
2007-01-06 17:59:54
dogマザーさん、ケルン&ウィンちゃん明けましておめでとうございます。昨年はHPに来て頂いて有り難うございましたm(__)m時々ブログは覗かせて頂いてたんですが体調に波があったり身辺色々あって中々カキコまで出来ずごめんなさい(>_
返信する
Unknown (kirakira)
2007-01-06 20:50:13
★arisuさん
くじら汁!知ってたんですね(^-^)
お正月といえばくじら汁だったなんて、
地域が違うといろいろと違いますね♪
どんな思い出があるんでしょうか(^_^)3 

★みちこママさん
明けましておめでとうございます♪
なかなか遊びに行けなくてごめんなさい。
今年はたくさん遊びに行きたいな(^-^)
体調は、大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿