やっぱりカワセミ一番

シジュウカラが巣作りを始めました

昨年の4月に設置した巣箱に待望のシジュウカラが巣作りを始めました。
昨年は設置したのが時期的に少し遅かったようで、シジュウカラが来ることはありませんでした。
今年もダメかな?と、諦めていたところにシジュウカラが巣箱に巣材の苔をせっせと運んでいるではないですか!
巣作りは雌のお仕事、雄は巣材探しにお付き合いして雌が巣箱に入って出てくるまで近くでさえずって警戒するのがお仕事のようです。
昨日あたりから獣毛を運び始めています。

迷惑がかからないように産卵から巣立ちまでを観察したいと思います。








↓お留守の間に気になる巣の中を覗くと苔が少し(3/6)


↓その後の巣の中 苔の量がだいぶ増えました(3/12)


獣毛を運び始めました(3/16)






↓巣の中を覗くと
獣毛がいっぱい!巣の完成は近いようです
もうすぐ産卵でしょうか?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シジュウカラ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事