ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

30日の散歩 ( 妙蓮寺・芙蓉 ~ 十二坊・秋明菊 )

2011-08-30 16:10:30 | sanpo
 明日まで暑い日が続くと天気予報。涼しくなるのを待ってたら今日も明日も散歩に出られない。
暑い中出かけた先は堀川寺ノ内の妙蓮寺。芙蓉を撮りに行って来ました。

きょうは日差しも強く炎天下の撮影になるので、被写体が高コントラストになのは避けられません。
そこでカメラのISO感度設定の所で、D-Range200%にして撮って見ました。
ダイナミックレンジ200%。簡単に言えばカメラが白とび黒潰れを緩和してくれる。
結果や如何に???きょうは帰るまでこの設定で撮っています。


一枚目は先週22日の妙蓮寺散歩と同じ場所で同じ構図で。

ダイナミックレンジの拡大が効いている様に思います。
大きな破綻なく撮れた様です。

境内に入ると22日より花の数が少しだけ増えている様な・・・・・

上の写真は鐘楼横の株と本堂とです。

ここまでの二枚が広角ズームでの撮影。以後は90㎜マクロレンズで撮った物です


下の花は何気ない咲き方ですが八重咲きの芙蓉です。

先日22日の掲載分は八重に成りかけみたいな花でしたが、これははっきり八重咲きになっています。
珍しく無いのかも知れませんが小舎主にはちょっと珍しい。


次は珍しくも何とも無い普通の芙蓉。

本堂脇の桜の下で木漏れ日のスポットを浴びて咲いていました。


次も珍しくない芙蓉。

これは本堂裏の柳の下で咲いていました。


次の花は品種名「紅妙蓮寺」

ご覧の様にオオスカシバが蜜を吸いに来ていました。
こんな写真もブログだけでなく「どじ小舎」本館にも欲しい!
と言う事で今週土曜日の光房更新の際に「オオスカシバ」を一枚「どじ光房」で掲載予定です。

妙蓮寺はここまで。これで帰ったのでは往復30分弱で散歩にならない。
この後、堀川通りを上がって大徳寺へ。
大徳寺は東門から入って、高桐院の前を素通り北大路通りへ下がって更に南下。

建勲神社から船岡山に上がって北大路通りへ下りて千本北大路から下がって十二坊へ。

十二坊は芙蓉もありますが、秋明菊が見ごろなので秋明菊を撮ってきました。


花びらが痛み始めているのもありますが、まだまだ見頃かと思います。
お近くの方は一度見ておいて損は無い。

今年は妙蓮寺や達磨寺のお蔭で例年に無く 芙蓉 を多く撮っています。
一口に 芙蓉 と言っても色々有るんだと言うことを知りました。一つ無知解消です。

暑いのは明日まで。と言う事は明後日から涼しくなる?少なくとも凌ぎやすくなる??
月が替わったら台風が来る様です。台風一過、秋風が吹いて呉れれば良いのですが・・・・・
アメリカではハリケーン被害が出ていますね。台風被害は辞退したいものです。


カメラ  PENTAX K20D
レンズ TAMRON zoom 17-50 F2.8
     TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO

8793
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日の京都府立植物園から ( ... | トップ | 31日の散歩 ( 仁和寺往復 ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事