ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

5日、京都府立植物園からの猛暑日だより

2020-09-05 17:00:59 | Weblog
 5日、府立植物園からの今週の十枚はどじ小舎で、明日中の更新を予定しています。
今週も花だけで更新のつもりをしていますが・・・・・さて、どうなるか?

 九月最初の植物園行きですが、14:47分に36.3℃を観測して、何日ぶりかの猛暑日になっている京都です。

 写真は何時もの様に、北大路橋の上から見た賀茂川から。

川は何日か雷雨が有った割には水量が減ってきています。
一週間のことですが、先週より賀茂川に伸びる橋の影が長くなった様な?

 二枚目も橋の上から見た賀茂川。

一番目の落ち込みの上に、珍しく?アオサギが居ました。
上流に向かって水面を飛んでいるのはダイサギだろうと思います。

 園内に入り、芝生に生えた茸。

何茸?かは分かりませんが、この所雷雨があり地面の水気が増えている様で、たくさんのキノコが一気に伸びていました。

 「四季彩の丘」に歩いて、オクラの花。

10㎝ほどもありそうな大きな花で、大きな ( 15㎝ほど? ) オクラもたくさん出来ていました。
野菜の花も中々のものです。

 芝生広場の北側からで、ヒメザクロ。

普通のザクロの半分ほどの大きさですが、しっかりと赤くなって来ています。

 芝生広場をパノラマ撮影してみました。

パノラマ撮影を試みる事は少ないのですが、広い広場に人影が無かったので撮ってみました。
ちなみにExif情報で12:00時ちょうどになっています。
いわゆる行楽シーズンなら人で一杯になりますが、猛暑日の炎天下なので人影は無しです。
ちょっと写真が小さくなり過ぎました。

 以上、9月5日の京都府立植物園からの猛暑日だより。

 九月になったと言うのにまだまだ 暑い 日になっています。
どちら様も、まだまだ 熱中症 にご用心を。

 光復香港、時代革命
 
カメラ Panasonic DC-FZ85-K
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

14594

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日、十二坊蓮臺寺と高桐院... | トップ | 06日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事