ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

25日の散歩 ( 立本寺から花だより )

2013-07-25 15:25:32 | sanpo
 昨日は猛暑日がお休みでしたが、きょうはしっかり出勤している様です。
おかげで暑い暑い

 京都の学校も夏休みに入っている事でもあるし、猛暑日も夏季休暇を取って欲しい所ですね。
遠慮しなくても良いから一月か二月の長期休暇を取ってくれれば有り難いのですが・・・・・

 ま、そんなアホな事も無いので、か弱い人間はひたすら耐えるだけです。
という事で、耐えつつ玄関を出るとご近所さんが梅を干しておられました。

例年美味しそうな梅干しをこの時期に干されるお宅です。

 暑さに耐えつつ出かけた散歩は平野さんから、と歩き出すと今日は25日。ほんに天神さんです。
御前通りまで来てやっと気が付きました。とはいえ天神さんは素通りで平野さんへ。

 平野さんでは紋白蝶の雄が雌にアタック、雌は交尾拒否の姿勢で防御に勤めている所に行き会いました。
雄が激しく雌の周りを動き回るので、も一つうまく写真は撮れません!!残念。

 平野さんから等持院前を通って妙心寺へと歩き、一条通から花園団地の中を抜けて仁和寺街道 ( 府立体育館の前 ) へ。
 
 仁和寺街道の七本松で立本寺へ入ってきました。

咲いている蓮の花も次々と種類が変わって来る様です。
この蓮、「不忍池斑蓮」と読める消えかけた名札が下がっていました。

 次の小振りの蓮は「八間」

小ぶりの一重と八重の中間?午後に入って花を閉じ掛けている様です。

 次の蓮ははっきりとした八重咲きで、名前はほぼ消えてしまって不明です。

で、名前は蜂にはどうでも良い事で、蜜を求めて熊蜂が来ていました。

 七本松を上がり、家へ帰ってくると梅干しは片づけられていて、

赤紫蘇が干してありました。
何とも言えない色合いで美味しそうでしたので一枚。

 玄関を開けようとするとヤマトシジミがルドベキアに止まっていました。

せっかくですので、シジミも一枚。

暑い暑い暑い としか言いようが無いですね。
といった、ボヤキも消夏法の一つかもしれません。
少し昼寝でもしますか・・・


カメラ  SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO

9289
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行記と、6日の散歩は御所往... | トップ | 26日の散歩 ( 考古資料館、妙... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事