ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

21日の散歩 ( 平野神社、北野天満宮からの冬だより )

2017-12-21 14:35:41 | sanpo
 京都はきょうも気持ちよく晴れています。
風もあまりなく穏やかですが、冬という事で寒いのは寒い。
とはいえ、散歩の途中でジャンパーは脱いでしまいました。

 きょうの散歩は円町往復で、買い物が主目的。

 円町行きの、行きがけの駄賃に立本寺を歩きました。

昨日に妙顕寺の本堂を載せましたので、きょうは立本寺の本堂です。
境内を歩き、山門前に廻ると、「通り抜け、散歩はお断り」と書かれていました。
お参りはOKという事ですが、不信心者の私なんかは入れない場所ですね。

 立本寺からはどこへも寄らずに、円町まで歩き買い物を済ませた後は春日通を北上。
白梅町から西大路通りを上がって平野神社へ。

鳥居を潜って直ぐの所で雀が群れていました。
その中の一羽ですが、冬毛でころころの福良雀になっています。

 奥の桜園に入り、ムラサキシキブとヘクソカズラの実。

撮るものが無い?ので、絡み合った実を。

 撮るものが無いので、帰りに北野天満宮に廻って来ました。

モミジ園の公開が終わっているので、今は御土居を歩ける様になっています。
その御土居から紙屋川を見下ろしていますが、すっかり冬枯れています。

 撮るものが無いので、御土居を歩いていて目についた山茶花も一枚。

山茶花には野鳥が来ていた様でしたが、先に気づかれ逃げられました。

 御土居を南へ抜けて、天神さんの梅苑を回って正面参道へ。

先日は見に行かなかった楼門の大絵馬。
年の瀬になって来ているので、修学旅行生が見当たらない。
ので、参拝者は少な目になっています。
ちなみに階段下、左右に立っている幟は「初詣」と書いてあります。

 天神さんは、25日が終い天神なので、屋台用の電気配線が準備中でした。
初詣が終わるまでは配線もそのままになりますね。

 せっかく?ですので、大絵馬のアップも一枚。

名のある絵描きさんが描かれたのかも知れませんが、?????

 以上、21日の散歩は円町往復で、平野神社と北野天満宮からの冬だよりでした。


カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 ( 1200㎜相当 ) F2.8-5.9

9977
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20日の散歩 ( 妙蓮寺、妙蓮寺... | トップ | 22日の散歩 ( 御所往復での冬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事