ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

27日、京都府立植物園からの初夏?だより

2024-04-27 15:21:59 | Weblog

 27日の植物園からの10枚は、明日中に どじ小舎 での更新を予定しています。
今週も昆虫が入りますが、サシガメなどと言う嫌われそうな虫も掲載予定です。

 昨、金曜日は抗癌剤の点滴でブログ更新は休みました。予定より早く昼過ぎには終わったのですが、やはりちょっと疲れる?

 昨日の予報では、きょうは曇り予報でしたが、朝には俄雨が有りそうな予報に替わっていました。 と言う事で、ちょっと荷物になりますが折り畳み傘を持って植物園へ。
 ゴールデンウィークの始まりと言う事もあってか、園内は家族連れが多く見られました。 保育園の親睦会も一組あり、賑やかな植物園です。

 写真は何時もの様に北大路橋の上から見た賀茂川から。

冬枯れていた中州が、すっかり緑に覆われてきました。
奥の北山が霞むくらいには曇っていて、一日中、日差しは拝んでいません。

 植物園へ入って、桜園の下草でモンシロチョウとタンポポ。

初夏?だよりにしましたが、春真っ盛りの光景ですね。

 タンポポの親玉の様な花は、「四季彩の丘」で咲いていたワタゲハナグルマ。

花が終わると綿毛が多く出るのかな?

 ハーブを集めた所で咲いていたのはチャイブ。

茎葉を食べるらしいですが、高級料理は食べた事が無いので、食レポは出来ません。

 次の写真はネギ坊主。

とは言っても、正確には京野菜コーナーで咲いていた九条ネギです。

 最後も「四季彩の丘」で咲いていた花でスズラン。

あまり撮らない花ですが、きょうはちょっと可愛く見えたので撮ってみました。

 以上、27日の、植物園からの初夏?だよりでした。

 先週は起き抜けに体温が高かったのですが、きょうは36.3℃で、まずまず。
ただ両手の指が強張った感じで少し痛い感じでした。抗癌剤の回数が進むと指先に痺れが出るようなので、前触れ?
 今回点滴している薬の内、アブラキサンと言う薬の副作用に脱毛があります。
ここ三日ほど前から、朝の整髪時に30本程の抜け毛が有りますので、いよいよ禿げが進行するのかなと思っています。 脱毛が進む様なら散髪屋で髪を剃って貰おうと思って居ますが・・・・・何時頃になるのか?
 痛みの方はワントラムと言う薬が出ていて、よく効いてくれるのですが、便秘になってしまいました。便秘にさえならなければ良いのでは有りますが・・・・・
昨日、薬を変えて呉れと頼むと、ワントラム専用みたいな便秘薬と緩下剤が処方されました。
心臓の方の薬や痛み止め関係で次々に薬の種類が増えていて、「良えのかいな!」と思ってしまいます。

 抗癌剤を点滴している時間は一時間半ほどですが、リクライニングとは言え椅子に座りっぱなしで疲れます。
この時に、薬剤師さんが来てくれて体調を聞いてくれたり、色々アドバイスをくれて、暫くだべりに付き合ってくれます。
この時間が鎮静剤代わりになるようで、有難く楽しみな時間にもなっています。点滴時間の味気なさを救っていただき感謝ですね。

 陶芸教室は先週発熱で休みましたし、来週は休講日なので、明日は少々の熱なら出かけなければと思っています。
持ち帰れなかった焼き上がりを、明日は持って帰らないとです。

 写真ウクライナ

 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル に人権を

カメラ Panasonic DC-FZ85-K zoom 3.58~215 F2.8-5.9
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ  LEICA  45㎜ F2.8 Macro ASPH

13005


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 25日、千本釈迦堂、立本寺、... | トップ | 28日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事