ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

18日の散歩 ( 御所往復と慧光寺の芙蓉など )

2013-08-18 16:14:02 | sanpo
 日曜日で盆休みでも暑さ は休んでくれませんね。
雨の方も今は北海道で猛威をふるっている様で、被害のニュースが流れています。
 こちらの方も九州から北海道まで、少しも疲れた様子を見せず降っています。
まー空にどれだけ水があるんや と言いたくなります。

 あまりニュースにはなっていませんが、一方では水不足の所もあるようです。
災害が有るといつも、足して2で割って欲しいものだと思ってしまいます。

 大雨被害にも水不足にもあまり縁の無い京都は暑さ だけは避けられず、今日も暑く なっています。
それでも、朝の明るくなるのが少しずつ遅くなって、日暮れは少しずつ早くなってきていますので、いずれ猛暑日を切る日も来るんだろうと思います。
来ない??いやー来るでしょう 来ますて・・・・・猛暑日を切る日もやってき来ますて。

 と言う事でまだ猛暑日が続いている京都の散歩は御所往復。
きょうは烏丸丸太町から御所に入りました。ここまで来るだけで汗が流れてTシャツはズクズク。

御所は百日紅を見たくて出かけました。
一番の目的だった拾翠亭は開いてなくて、盆休み。
で、拾翠亭入り口の西側、宗像神社前の百日紅です。少し早い様で五分咲きくらいでしょうか。

 次の百日紅は「出水の小川」の終点近く。

ここは3,4本の百日紅がありますが、咲き出しているのは一本だけ。
全部の木が咲き出すときれいな所なのですが・・・・・

 いずれにしろ御所の百日紅はどこも期待外れでしたので、また後日。

 御所は中立売御門から出て一条通りを歩いて帰ってきました。

一条戻り橋から南を向いて撮った堀川。
中立売橋の所は幼児の水遊び場になっています。
御所の出水の小川も数名の幼児・児童が水遊びをしていました。

 出水の小川も堀川も、何時もはもっと子供の数が多いのですが、きょうは少な目。
暑すぎるのか、盆休みでどこかお出かけか?

 御所で百日紅が不調でしたので、帰りに慧光寺で芙蓉 を見てきました。

写真は慧光寺の門と門番詰所?詰所の右手 ( 南側 ) は駐車場です。
門の中の緑の茂みも芙蓉 なのですが、今はほとんど咲き出していません。
今咲き出しているのは門番詰所の裏手、南側。

 詰所の南側、駐車場側の芙蓉 はこんな感じです。

きのう咲いた分、今日咲いている分、明日咲く分、ですね。

 先の写真は花が高かったのですが、手ごろな高さで咲いているのもたくさんあります。

上はカメラを向けたら日が陰ってしまった芙蓉 です。

 で、太陽が雲から出るのを待って撮ったのが下の写真。

どちらが良いかは好みでしょうが、贅沢を言えばギラギラした太陽ではなく、薄日の日差しが小舎主の好みかな?

 当て外れの散歩はここまで。
慧光寺に回ったので少しだけ遠回りになりますが、この後七本松のホームセンターで買い物をして帰ってきました。

 ホームセンターだけでは無いのでしょうが、まークーラーの良く効いている事!!
汗だくの身には寒いくらいの室温になっていました。
節電も喉元過ぎればの話の様です。

カメラ  SONY α77
レンズ SONY DT 16-105mm F3.5-5.6

9521
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日の京都府立植物園から ( ... | トップ | 19日の散歩 ( 仁和寺往復、花... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事