ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

20日、妙蓮寺から本法寺、上御霊神社への散歩で真夏日?だより&抗癌剤治療

2023-09-20 14:08:50 | sanpo

  
 天気予報はまちまちで、昼から雨になる予報と夕方から雨になる予報とが有りましたが、念の為昼から雨の方を選んで散歩は午前中にしました。
12時から土砂降りになっていますので、昼から雨を選んで正解でした。

 降る前にと思って出かけた散歩は妙蓮寺から。

一時、全く花が見られなかった芙蓉 が、きょうはたくさん花を開いていました。
これまでは暑すぎたんでしょうね?朝晩ちょっと涼しくなって咲く気になった様です。

 庫裏近くの植え込みでは 酔芙蓉 も花盛り。

二つ並んで咲いているのもちょっと珍しい?
朝の8時半ごろですので、花はまだ全くの素面です。

 本堂向かいのフヨウの植え込みの下で咲き出していた彼岸花。

バックで黄色くなってボケているのはフヨウの葉っぱ。


蕊類を少しアップで撮って見ました。

 妙蓮寺から堀川通りを上がり本法寺も覗きましたが、写真はありません。
ただ、ここも芙蓉 はたくさん咲いていました。

 本法寺を北へ抜け、天神公園を歩いていると涼しくなったせいか?ゲートボールをやっているお年寄りを見かけました。
他人事ではなく、私も十分年寄りではあります。

 ゲートボールに興味は無いので、上御霊前通りを歩いて上御霊神社へ。



昨日からレンズを替えているせいか?手水場の落水が面白く撮れましたので、三枚掲載。

 落水だけでなく、槐の葉裏に付いた水滴も一枚。

水滴はやらせで、私が載せています。

 手水場から絵馬堂周りの石畳を歩きましたが草取りの最中で、期待したコミカンソウは毟られて後でした。

代わりに昨日も載せましたが、石畳脇で残っていたウリクサです。

 藤棚の下へ入ると、チヂミザサが少し残っていました。

小さい花ですので等倍撮影しています。

 朝も九時半ごろと言う時間でしたが、参拝者の姿もチラホラ見られ、何時もより多い感じでした。
この九時半と言う時間の気温より、一雨あった今の方が気温は下がっている様に感じます。

 以上、20日の散歩は、妙蓮寺から上御霊神社への真夏日?だより散歩でした。

 抗癌剤治療の方は、昨夜も寝る前の検温は36.8℃と私にしては高めになっています。
朝になれば平熱に下がるので、これも抗癌剤によるパターンかなと思っています。
熱が少し上がって、昨夜は軽い頭痛もありました。これも朝には解消です。
明日が京大病院の予約日で、明日朝で休薬は終わり夕方から服薬再開です。

 話は替わりますが、きょうコロナワクチン七回目の接種券が届きました。
膵臓を半分切除した際に脾臓を全部取りましたので、現在は感染症に対する抵抗力が低下して状態です。 医者にもワクチン接種は勧められていあmすが、コロナワクチンの前回接種は6月19日。ちょうど三ヶ月前です。 何ぼ何でも早すぎる様な?
コロナワクチンより、肺炎球菌ワクチンを優先して打つつもりで、来月はインフルエンザワクチン。
コロナワクチン接種は再来月i以降ですね。

 


 光復香港、チベット、東トルキスタン、南モンゴル に人権を

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

7676

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19日、立本寺から成願寺、平... | トップ | 22日、十二坊蓮臺寺から今宮... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事