ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

14日の散歩 ( 御所往復で観梅散歩 )

2019-01-14 15:38:00 | Weblog
 きょうは少し暖かい。
歩けば汗が出そうなのでセーターは着ないで出かけましたが、御所に着く頃にはジャンパーも脱いでいました。

 行きの駄賃には、西陣聖天雨宝院を覗きました。
苗木サイズの白梅が一輪花を咲かせていましたが、花は御所の方がきれいなので写真はパス。

 雨宝院から堀川一条へ廻り、戻り橋近くの彫り物は今週も猪。

親子?かな。うり坊?が可愛いですね。

 御所へは中立売御門から入って遊歩道を下がり、梅林に入った所で白雲神社の北側へ廻って山茶花の花を。

これまでも咲いていたのですが、あまり綺麗な花に出会えませんでした。
きょうはご覧の様な花が見られたので撮ってきました。
 
 もちろん?赤い山茶花も咲き始めた花を探して一枚。

地面が赤くなるくらい花弁が散っています。

 梅林へ戻って南へ下がり、「出水の小川」の起点近くから紅梅。

「寒紅梅」なんだろうと思いますが、名札は無いので???です。

 紅梅の近くでは蝋梅も咲いていて、紅梅同様カメラがたくさん。
ここはパスして「出水の小川」の終点近くの蝋梅です。

アップで載せれば、どこで撮っても一緒と言えば一緒の素芯蝋梅です。

 「出水の小川」の終端部は下立売御門の通りになります。

下立売御門からの広小路沿いのユキヤナギ。
やっと色付いて来ていますが、あまり綺麗ではありません。

 広小路を西へ歩けば宗像神社の北側で、白梅が五部?咲き。

近づいて撮っていると、外人さんが一団体。

逃げ出す前に撮った白梅を掲載しておきます。

 この後は下立売御門から出て帰って来ましたが、どこへも寄らずに帰って来ましたので、観梅散歩はここまでです。
明日は雨の予報になっています。できれば歩きに出たい所ですが・・・・・曇りで持って欲しい所です。

 
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

10632
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 13日、「どじ小舎」の更新連... | トップ | 16日、北野天満宮からの梅だ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事