ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

28日の散歩 ( 妙蓮寺の芙蓉 )

2013-08-28 15:51:32 | sanpo
 あいかわらずJAXAは不細工ですね。
小惑星探査衛星「はやぶさ」の時にNHKが先頭に立って誉めそやしたのが間違いの元ですね。
「はやぶさ」は何事も無く「いとかわ」へ行って、何事も無く帰ってきて初めて賞賛されるもので、すったもんだした挙句の結果を誉めそやすからちゃんとした反省が出来ない。
挙句に全国の子供たちが、カウントダウンして見守る中でイプシロンが上らないと云う不細工な事になる。

 今回も爆発しなかったから良いじゃないかなどと考えているなら、何れもっと手酷い目に合いますね。
 「反省」 という事ではあまり偉そうな事は言えない小舎主ですが、あまりに不細工なので一言。

 きょうの散歩は反省の欠片もなく、相変わらずの妙蓮寺からで、 芙蓉 です。

境内に入る前の寺之内通りから 芙蓉 が見えていますが、これは境内に入ってから。
この色合いの 芙蓉 は他では余り見かけません。

 
 もっとも 芙蓉 らしい 芙蓉 はこの色あいですね。

妙蓮寺の境内は今、とりどりの 芙蓉 が見られます。

 妙蓮寺だけでしか見られない?

品種名に「妙蓮寺」を冠した 芙蓉 です。
しょっちゅう掲載しているので、見飽きた??

 午前中はもっと白い花だとおもいますが、

八重咲きの 芙蓉 は午後になって薄桃色に色付いて来ています。
色合いだけで言えば午後の方が綺麗な? 芙蓉 です。

 今はまだ咲き出していませんが、酔芙蓉が咲き出すともう一段境内が華やぎます。

 最後の 芙蓉 は白花。

こののも捨て難く、これはこれで良いですね。

  芙蓉 の花が好きな方が居られたら、ここ妙蓮寺はお勧めですよ。
「十六羅漢の石庭」 ( 要拝観料 ) も面白いですが、境内を歩いて 芙蓉 を見るのも一興です。
但し、境内は無料で歩き回れますが、日陰が無いので暑い!!

 で何時も勝手に歩き回らせて頂いている境内の風景は、

こんな感じの境内です。
本堂の周囲をぐるっと歩けますし、 芙蓉 の右手が鐘楼で、鐘楼脇の通路も自由に歩けます。
以上、妙蓮寺の芙蓉でした。

 今週末から台風が心配されていますね。
これまでに降り過ぎるほど雨の降った地域が多いので、出来ればご遠慮願いたい所です。


カメラ  SONY α77
レンズ SONY DT 16-105mm F3.5-5.6

6055
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 27日の散歩 ( 平野神社、成願... | トップ | 29日の散歩 ( 平野神社から立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事