ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

3日の散歩 ( 平野神社花だより、立本寺の桜だより )

2013-05-03 15:07:01 | sanpo
 きょうは、昼からのにわか雨を否定しない予報が出ています。
と云う事はあまり遠出はしたくない ので、比較的近い所をウロウロして来ました。

 近場なら今は平野神社。

平野神社は小手鞠から。
きょうから連休後半のスタートと云う事もあり、平野さんは数組の参拝者が有りました。

 平野神社の桜池の端で咲いていたカタバミ。

云うまでも無く、間違いなく雑草ですね。
雑草なれど、花は花、仲良く並んでいたので撮って来ました。

 今の平野さんを代表する花がイチハツ。

手水舎横の「松月」桜の根方で咲いている分です。

 こちらの花はジャーマンアイリス。

花の大きさはイチハツの倍近い?少なくとも五割増しは有りそう!!
イチハツを元にドイツで品種改良された物だそうです。
この色を見れば上の説明を納得出来ますが、黄色や茶色・白と言った花を見ていると??っとなります。

 最初に書いた様にきょうは余り遠出をしたくないので、平野さんから等持院前へ出て南下。
一条通りを越えて、花園団地の中を通り、佐井通りへ出てから仁和寺街道を東へ。
仁和寺街道の七本松に出るとそこは立本寺。

 公園で遊ぶ子供たちを見ながら立本寺の本堂前へ出ると、

なんとソメイヨシノが咲いていました。
この所、暑くなったり寒くなったりでソメイヨシノも可笑しくなっている様です。

 本堂前には今年も蓮が鉢植えにされています。

蓮はやはりレンコンですね。
沈んで底にあるレンコンも有りましたが、こんな風に水面に浮かんで来ているレンコンも有りました。

 本堂前、蓮の鉢の横には枝垂れ桜が有ります。
ソメイヨシノが咲いているのなら、枝垂れはどうかなと探してみると、

枝垂れ桜も可笑しくなって咲き出している物が有りました。
これもやはり天候不順のせいでしょうね。

 昨夜北海道から一時帰省して来た娘が、「京都は寒いなー」と言っていました。
北国から帰って来て「京都は寒い」と言われても返答に困ります!! が・・・・・

 3日の散歩は曇り空の中、近場 ( 少しだけ遠め ) ウロウロの散歩でした。
きょうは、おやつに酒粕クラッカーを食べながら、更新作業をしています。

カメラ  SONY α550
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO

8073
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2日の散歩 ( 上御霊、相国寺... | トップ | 4日の京都府立植物園から ( ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事