ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

25日の散歩 ( 立本寺から慧光寺、本隆寺の夏だより? )

2014-08-25 15:39:57 | sanpo
 きょう明日はまだ大気の状態は不安定だそうで、京都府も雷注意報が出ています。
といっても降りそうには無いので歩いてきました。

 家を出て町内の路地を歩いていると、珍しくルリタテハがひらひらしていました。

「蛾かいな?。」と声が聞こえそうですが、れっきとしたタテハ蝶の仲間。
樹液を吸っている事が多いので、こんな街中でみるのも珍しい。

「どじ小舎」 の方に土曜日の植物園で見た、樹液を吸っているルリタテハが掲載してあります。
名前の「ルリ」がわかる写真になっています。

 船岡山や衣笠山が有るので、フラフラと出てきたのかな?

 さて、散歩の最初は七本松一条下ルの立本寺からですが、蓮はすっかり終わった様で花弁一枚も残っていません。
蓮はおろか、ホテイアオイも花が無いので写真は無し。
と思ったら、本堂前のソメイヨシノの枝が折れていました。

古木ですので枝が腐って居たようす。
ご覧の様に上の方も無くなって来ているのでこの木の寿命?
他の木とのバランスが良い枝振りだったので、残念!!

 立本寺を仁和寺街道へ出て、千本通りから久しぶりに上長者町を歩いて知恵光院通りを北上。
一条通りから淨福寺へ回りかけると、角にあった石屋さんが無くなっていました。
道祖神や、達磨?があってずっと昔にこのブログでも写真を載せたのですが・・・・・・
いつの間に店じまいしたのでしょうね?

 淨福寺は写真が無くて、写真は向かいの慧光寺さんから芙蓉。

今日も五輪ほど咲かせていました。

 慧光寺さんからは槿をきょうも一枚。

前回は芙蓉とムクゲにバッタと蜂が来ていましたが、きょうは虫は見当たらずです。

 慧光寺さんから淨福寺通りを上がり、五辻通りの本隆寺を覗きました。

本隆寺さんで見たかったのは百日紅。
花数が増えて見ごろになって来ていますが、木の下には何時も以上に車が多く駐車中。

 ちょうど帰って来られたお寺の方が、「本堂の虫干しの日だから、車が多い。」と云う話。
サルスベリ = 百日紅。だから、もう少し花の時期は続く筈。
後日覗いてみようと思います。車が少ないと良いのですが????
ここの百日紅は見応えのある大きな木ですので、見るだけなら車が有っても十分ではあります。

 本隆寺を出て、寺の北側にある雨宝院を覗いていると、遠雷が微かに聞こえた様な?気がして帰ってきました。
いまだに降り出さない所を見ると気のせいだったようです。


カメラ  SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO
レンズ SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM

9572
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日の京都府立植物園から ( ... | トップ | 26日の散歩 ( 妙蓮寺から芙蓉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事