ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

22日、京都府立植物園からの花だより?

2020-08-22 16:39:38 | Weblog
 22日、府立植物園からの今週の十枚はどじ小舎で、明日中の更新を予定しています。
夏の花と昆虫と野鳥で、何とか十枚を予定しています。

 八月も下旬になりましたが、相変わらず 暑い 京都です。
一応、14:24分に36.8℃だそうで、猛暑日は何日続いているのか?

 猛暑日にも体が慣れていますが、油断大敵 水分補給は欠かせないですね。

 写真は何時もの様に、北大路橋の上から見た賀茂川です。

水量が減っていますので、相対的に中州が広がって見えますが、中州の草は元気モリモリ。
それに比べると、右岸でも左岸でも遊歩道脇の草は枯れ草色。
この所降っていないのと、草刈りに遭ったのとで、青息吐息の息絶え絶え?です。

 植物園へ入って、バラ園北側の草むらからツユクサを。

除草剤の影響で?青色が薄くなっていますが、雄蕊の黄色も薄くなっている様です。

 賀茂川と違い、植物園内はあちこちで水やりが大変

アジサイ園の水やりでは、先端を塞いだホースに小さな穴を開けて水を飛ばしています。
こうして見ると、それなりに面白い?
来週は本気で?撮って見ようかなと思っています。

 観覧温室前の植え込みでは、毎年ピンクバナナの実が見られます。

今年は花の時期が自粛期間だったのかな?花は見て無くていきなり実です。
長さ8㎝ほどの小さなバナナです。

 ここからは酔芙蓉 を三枚。



時系列で、10:21分、11:34分、12:43分の撮影 ( Exif情報で ) になっています。
ほぼ一時間おきの撮影ですが、酔いが回って行くのがわかります。

 以上、8月22日の京都府立植物園からの猛暑日だより・花だよりでした。

 明日は二週ぶりの陶芸教室です。
お盆で一回休んだだけですが、さて何を作りかけだったのかな?
おそらく明日は焼き上がりもありそうなので、ちょっと楽しみです。

 光復香港、時代革命
 
カメラ Panasonic DC-FZ85-K
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

15769

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 21日、十二坊と平野神社から... | トップ | 23日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事