ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

30日、京都府立植物園からの秋だより

2019-11-30 16:37:49 | Weblog
 11月30日の植物園から「今週の10枚」は明日中に、 「どじ小舎」 での更新を予定しています。
賀茂川で冬鳥が撮れたのと、植物園内では珍しくカワセミにも出会いました。

 ブログの方はきょうも北大路橋から見た賀茂川から。

写真奥の北山が、如何にも冬らしい北山になっていました。
河川敷の草むらも枯れ草が目立つようになっています。

 写真に写る落ち込みの所にカワウが群れていました。

多い時には10羽ほどもいましたが、その中の四羽です。

 園内に入って、コスモスから。

来週はもう無くなっていそうな気がしますので、敢えて掲載です。

 冬の桜エリアでは、寒くなって来て花数が増えて来ています。

その中から、これは「小福桜」。
一つの花の中に雌蕊が複数ある花があるらしいです。

 下の桜らしい桜は「四季桜」。

冬の桜エリアで一番花数が多い桜です。

 先週まで蕾の期間が長った花が、今週になって開いていました。

何の花か? ビワの花です。

 夜に降った雨で足元が濡れている植物園なので、先週よりは人出は少なめ。
とは言っても、モミジの所はどこも多くの人出でした。
おそらくですが、来週はもうモミジには遅そう?
昨年に比べると、今年はどこも紅葉が早い様に感じています。
とは言っても、明日から12月なので、順当なのかも?

 以上、11月30日の京都府立植物園からの秋だよりでした。

カメラ SONY DSC HX-400V
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

16702
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 29日、高桐院と十二坊蓮臺寺... | トップ | 1日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事