ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

5日の京都府立植物園から ( 秋だより )

2016-11-05 16:01:53 | Weblog
 5日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 で更新予定です。

 朝は冷えてジャンパーを羽織って出かけましたが、植物園に入り、一回りしてコーヒーを飲むころには不要になりました。
結局、昼からはTシャツ一枚で歩いていたくらいで、小春日和と言うよりは小夏日和と言いたいくらいです。
きょう一日で、すっかり日焼けしたような気がします。

 秋便りの写真は鴨川からで、あさつゆ。

地面近くのエノコログサがたくさん露を着けていました。
「どじ小舎」にも朝露は掲載予定しています。

 園内に入って、今が満開のコスモス。

朝一番はあまり人が居なくて、花を見るには良い時間帯ですね。

 植物生態園では、秋の味覚「栗」も見られます。

ほとんど落ちてしまっていて、これで終わりと言った感じですが、中の粒は大きめです。

 センニンソウの髭がそれらしくなっていたので一枚。

さて、この髭はどんな役割を持っているのか?人間同様、単なる飾りか???

 次の花は咲き出していた椿からで、「菊冬至」。

白い斑入りの花が、椿園で見られます。

 最後に昆虫も一枚で赤とんぼ。

あまり見られなくなっていますが、今日はもっぱら日向ぼっこをしています。
トンボは大糸蜻蛉を「どじ小舎」に掲載しますが、こちらは暖かければ12月でも見られるトンボです。

 以上、小春日和の京都府立植物園からの秋だよりでした。
今日明日と植物園では「手作り市」が立っています。
一回目あたりから比べると店舗数が少なくなっていますが、あまり儲からないのかな?

カメラ SONY α77
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO
カメラ SONY DSC-HX400V

14899
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3日の散歩 ( 妙心寺往復で秋... | トップ | 6日、「どじ小舎」の更新連絡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事