ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

25日の京都府立植物園から ( 春だより )

2017-03-25 16:35:23 | Weblog
 25日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 で更新予定です。

 きょうも朝は少し冷えてました。
それでも陽気は春で、昼には随分と暖かくなっています。

 植物園は、桜 ( ソメイヨシノ ) がまだなので、思ったよりは人出は少な目ですが、可愛い幼児の姿がよく目に付きます。

 写真は鴨川からで、無限軌道のダンプカーから。

今、鴨川の北大路橋から北山橋の間で浚渫作業が行われています。
土手にダンプカーが入れる場所の関係で、北山橋付近の土砂を北大路橋の近くまで運んでいます。
その際の運搬手段が、川の中を走るダンプカー。見たのが初めてなので撮って来ました。
要するに、雪上車のボディーにダンプ荷台を載せた感じですね。

 このダンプカーが川の中を往復していても、ダイサギやカモなどは余り気にする風を見せていませんでした。
そうそう、今朝は鴨川で燕を見ました。毎年巣材の泥を集めていた場所が使えないで場所を移動して泥を採集しています。

 園内に入って花はネコヤナギから。

数が少ないのですが、花穂が目立ってきています。
「どじ小舎」の方にも一枚掲載予定しています。

 次の花はショウジョウバカマ。

地面の枯葉を持ち上げて、低い所で咲いていますが、来週には茎を持ち上げているだろうと思います。
これも「どじ小舎」では茎の伸びた花を掲載いたします。

 次は、枝垂れ桂の蕾。

地味な花で、咲いてもこれが花?と言う様な花です。
とは言え、春を知って咲こうとしています。

 最後はこれが?と言う様なはなですが、ニリンソウ。

来週には本格的に、たくさん咲き出していると思います。

 以上、25日の植物園からの春便りでした。
来週は桜 ( ソメイヨシノ ) も咲き出しているでしょうし、満車状態の人出になるでしょうね。
ちなみに、きょうから咲いていない桜のライトアップをやるようです。

カメラ SONY α77
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO
カメラ SONY DSC-HX400V

14922
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 24日の散歩 ( 仁和寺往復での... | トップ | 26日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事